ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

まず形から

a0193698_1949769.jpg
 京都に行ったのは、
 ただこのお店に行きたかったから。

 掃除嫌い。だからまず形から。

 こだわりのいい道具を揃えれば、
 やる気になるかも。
a0193698_19495183.jpga0193698_19502150.jpga0193698_1951671.jpg
a0193698_1952991.jpga0193698_19522641.jpg
 今回は外掃きと棕櫚の板の間用箒
 小箒、それにマットも一つ。
 抱えて近鉄に乗って帰って来た。
a0193698_19555761.jpga0193698_19564080.jpg
 早速、お店のおじさんに教わった帽子を手作り。
 愛情をかけて、まず形から。


[PR]
by haichigi | 2011-02-21 20:16 | | Comments(8)
Commented by mini-mini32 at 2011-02-22 06:31
さすが!!こだわりますね~~
素敵なほうき・・・
行ってみたいな・・・このお店・・・
いいほうきのお帽子出来ましたね・・
帽子の布もいいなぁ^^
Commented by haichigi at 2011-02-22 18:58
mini-mini32さん
 ここはテレビで女優さんが紹介したりしている有名な箒屋さんです。箒自体は和歌山産のようですが。私が選んでいる間も、外人さんのご夫婦が興味深そうに物色していました。
Commented by chameko at 2011-02-22 20:44 x
bokuさん  棕櫚 箒 なつかしいです。 戦後は 使ったことないです。箒の お帽子 なんとchamekoは 靴下と言う無粋でした。


Commented by manges_tu at 2011-02-22 21:08
同じ日にアップでしたね!(笑)
ところで..肝心な使い心地はいかがですか?
私は 次回は土鍋用のささらをゲットする予定です。
ああ、でもバスマットも欲しい..
Commented by yoko at 2011-02-23 08:52 x
ワニのモコモコに釘付けです。たわしで作られているのでしょうか。私も部屋のアレコレをするのは大好きです。でもホコリはあまり気にならないという性格。先日も美味しい匂いには敏感だけど、臭い匂いには鈍感だと気づきました。人生得してると思います。好きな家事を選ぶなら、掃除より料理ですね^^
京都にはこんなお店もあるのですね。さすがです。和にも洋にも合いそうな道具たちですね。ワニが乗っているのは玄関マットでしょうか?
Commented by haichigi at 2011-02-23 20:53
chamekoさん
今、棕櫚の箒はあるスジではブームです。雑誌やらテレビやらに出たりして。戦前の日本人はちゃんとした方がただったんですね。
Commented by haichigi at 2011-02-23 20:56
mangestuさん
 びっくりしました。同じ日に同じ箒なんて。
使い心地はいい感じです。帽子を作るまでは使わないで我慢していました。始めて使って、あまりの埃の層に笑っちゃいました。箒にも呆れられているに違いない、、、。
Commented by haichigi at 2011-02-23 20:59
yokoさん
私も強度近視なので、埃は見えないのをいいことに、気にしていません。ほんとにひどいものです。
ワニの乗っているのは、バスマットです。玄関マットは2種類あって、今回も買おうか悩んだのですが、これ以上になると持って帰れなくなりそうで、次回にしました。サイズもわからなかったので。もちろん配送もしてくれます。(それもお安く)