ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

思っていたより

 がらがらの新幹線で、東京に向かう車窓から見えた富士山に、「日本」をいつもより意識した。
a0193698_1905990.jpga0193698_1912574.jpg
いつもより暗い東京駅からマンションに着いて、玄関の扉を開ける。電気は点いた。
a0193698_192940.jpga0193698_1923590.jpga0193698_1925829.jpg
割れた物もあった。スピーカーはコードが引きちぎれてこなごな。
a0193698_193493.jpga0193698_1941940.jpga0193698_195746.jpg
でもほとんどの物は無傷だった。2mの高さから落ちたガラスの花瓶も、棚に飾ってあった大皿やポートワインも。何となく気になって、床に下ろしてあった家宝のお皿も。
a0193698_1963928.jpga0193698_197412.jpga0193698_198110.jpg
私が東京にいる間に余震は無く、飛行機で往復した秋田でも普通に仕事ができ、熊野に戻ってきた。

 まだまだ不安の続く生活を続けている方々がいらっしゃるというのに、、、。
[PR]
by haichigi | 2011-03-20 19:46 | | Comments(10)
Commented by chameko at 2011-03-20 22:02 x
bokuさん  大忙しですね。 富士山が なんだか頼もしく見えます。
熊野に いらっしゃった  時で本当に 良かったですね。
お互いに 無事で 感謝です。
Commented by haichigi at 2011-03-21 07:50
chamekoさん
 東京ですらこんなに揺れたんだ、と改めて思いました。でも本当に不思議なことに、絶対に粉々と思っていたお皿などが無傷で、テレビやスピーカが大きく傾いたり、落下していたり。どこか一部がコードなどで固定されている方が、変に歪みが生じて悪いようでした。
Commented by mini-mini32 at 2011-03-21 19:54
でも、結構ゆれていますね・・・
台所の引き出しなんか出ちゃってるし・・・
でも、大したことなくって良かったですね^^
家宝のお皿・・・良かったね^^
Commented by komu at 2011-03-21 21:51 x
写真を見た感じでは、ひどいイメージですが、大事なモノが、無傷で、良かったですね・・・。

我が家では、今回、祖父が貰ったと言う木のタテ?が粉々になってました・・・。 今までの地震でも壊さなかったのに・・・。

それを見て、高いところに置いたモノを下に下ろしました・・・。
Commented by きゃおきゃお at 2011-03-21 22:48 x
不気味に長い地震でした。
気に入ったものが無事で良かったですね。
我が家は二男が守っていてくれました。
金魚の水槽を押さえていたそうです。
余震が収まりつつあり ほっとしています。
Commented by haichigi at 2011-03-22 19:20
mini-mini32さん
 とっても不思議な状態でした。絶対だめそうなものが大丈夫で、それなのにこれがだめ?ってものが壊れていました。
このお皿は何となく、予感があったので、下に下ろしていました。でも他のお皿で、前回東京を発つときに、何となく予感があったのに下ろさなかった物も無傷でした。粉々になっていたら、その破片でモザイクの机を作ろう、なんて考えたりしていたのですが。扉付きの食器棚の扉が開いて、木のサラダボール、陶器のサンドイッチプレート、プラスチックのお弁当箱の3つが割れました。一応高い場所のものは、皆下ろして来ました。納戸は今回は時間が無くて、そのままで来てしまいましたが。
Commented by haichigi at 2011-03-22 19:25
komuさん
 我が家は桐のフローリングなのですが、それがクッションの役目を果たしたこともあったようです。2mくらい落下したガラスの花瓶が無事だったのは不思議ですが、低いところから落ちた皿やボトルも割れなかったし。桐は柔らかくて、キズ付きやすいですが、床の傷より、物が壊れない方が良かったです。台所は石貼りだったので、落下した絵のガラスは割れていました。
Commented by haichigi at 2011-03-22 19:29
きゃおきゃおさん
 ここにいたら、きっととても怖かっただろう、と思いました。テレビやスピーカーなど、変に固定されているものにかかる力が凄い、ということがわかりました。
余震、気をつけて下さいね。と言っても日本中で余震が起きているのでもちろん私も気をつけないと。
Commented by yoko at 2011-03-23 10:12 x
富士山の写真、国旗みたいです。頼もしい…。

本当にこのお部屋に居合わせなくて良かったですね。
怖かっただろうと思います。
下の小皿は無事だったのでしょうか?
余震はおとなしくなったり、大きくなったり、まだまだ油断できませんね。
Commented by haichigi at 2011-03-23 20:57
yokoさん
 なんと無事だったのです。同じ飾り棚の上のスピーカーはコードが引きちぎられて落下していたのに、、、。隣の大皿も、マグカップも無事でした。不思議です。