ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

ちょっとだけ

a0193698_213441.jpg


 地元の熊野川の石を積んだ石垣。

 あの不思議な公園を見て、決めた。

 ここには、これでしょ。

 石垣の向こうを



a0193698_2131661.jpg


[PR]
by haichigi | 2011-03-23 21:10 | 古民家修復 | Comments(10)
Commented by chameko at 2011-03-23 22:46 x
bokuさん  キャー  すばらしい。
Commented by haichigi at 2011-03-24 06:43
ありがとうございます。
Commented at 2011-03-24 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 106 at 2011-03-25 00:31 x
石垣も地産地消って事でいいですね
角が丸くなってる辺りが柔らかな感じがします
城の石垣には無い仕様です ^^
Commented by haichigi at 2011-03-25 06:58
鍵コメさん
見てみますね。
Commented by haichigi at 2011-03-25 07:03
106さん
 これは川の石だから、角がとれて丸いのです。元々の石垣も、もちろんこの近くの石を積んだものですが、今ではもうその石は手に入らないそうです。一部崩した元々の石垣の石も、他の場所で再利用しています。この石垣を積んだ職人さんは、以前紹介した赤木城址の石垣修復の仕事もされたそうです。
Commented by yoko at 2011-03-25 12:12 x
2枚目の写真、石垣の上を歩く三毛猫ちゃんの姿を想像してみました。のどかな気分になれました。
Commented by haichigi at 2011-03-25 17:10
yokoさん
 三毛には高評価を貰っているようなので、一安心です。猫は家に付く、といいますが、彼女は自分の家はここ、と思っているようなので。
Commented by komu at 2011-03-29 00:31 x
なるほど~。
お城の石垣の修復の仕事をした人なのですね~。
河原の石を並べて作れるのですね~。
とにかく凄いの一言です・・・。

そう言った方々と、お知り合いになれる事も凄いです。
bokuさんには、頼りになる方が沢山おられるようですね~。

Commented by haichigi at 2011-03-29 20:40
komuさん
 熊野には、素晴らしい腕を持ち、なおかつセンスもあって、それでいて謙虚に依頼主の意見を聞いて下さる職人さんが、沢山いるのです。本当に私は人には恵まれていると思います。
川の石というのは、本来は丸いので使わないそうですが、それをあえて使う、一つ一つを削って角を作って、素晴らしい感性だと思いました。そしてこの川の石は、熊野本宮大社の近くで採れる石ですから、なんだか神様にも守っていただけそうに思えます。そして、この石、二万年だかかかって、この形になって、さらにいつかは海に流れて、この浜の小石になるはずだったものなのです。なんだかロマンいっぱいです。