ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

我が家の熊野古道

a0193698_19105061.jpg 我が家に新しくできつつある石畳。

 濡れた姿は熊野古道。 
 
 あとちょっとで正面玄関に達する。

 そのうち、苔でも生やしてみよう。

 ということで、我が家はハイヒール禁止。

 家主は、大学入学の時に3cmのヒールでふらついてから、

 基本ペッタンコ靴のみしか履かず。

 全く問題なし
a0193698_19121847.jpg


[PR]
by haichigi | 2011-03-26 19:26 | 古民家修復 | Comments(10)
Commented by chamkeo at 2011-03-27 09:13 x
bokuさん  ますます楽しみ chamekoも ペッタンコとうですから お出入り禁止にはならないわね。 なんなら はだしになります。
Commented by haichigi at 2011-03-27 22:16
chamekoさん
 はだしが気持ちよさそうな道ができました。今日、ついにできたんです!また紹介しますね。chamekoさんならいつでも大歓迎です。
Commented by 106 at 2011-03-28 23:30 x
山でも河原でもハイヒールで出かける場違いな女性を見る事があります
でもこの石畳は手抜き無くいい仕事をしてるので問題なさそう
ただし石畳に苔は滑って危ないかと思いますがどうなんでしょう?
Commented by komu at 2011-03-29 00:59 x
これまた、凄いです。
確かに、裸足、気持ちよさそうですね。

やはり、石は、一個一個、合わせて削るのでしょうか?
石垣同様、どうやって組むのか不思議です・・・。

わたしも石垣を挑戦してみたいのですが、
その前に、それが出来る人に見当がないです・・・。

まずは、bokuさんのブログをみて、感動してます。
Commented by mini-mini32 at 2011-03-29 06:30
ばんざ~い^^
私は自慢じゃないですが、
ハイヒールは一足も持っていません・・・
正確に言えば、礼装用の黒色一足だけ・・・
それも、ローヒール・・・
若い頃から、ぺったんこの靴です^^
体重があの細いカカトでは持ちこたえないのと、
服装が、何十年も同じジャンルだからです・・・
進歩がないと言うか、
頑固と言うか、
そんな私・・・・OK?
Commented by haichigi at 2011-03-29 20:05
106さん
石畳の間をモルタルなどで詰めずに、砂をまくだけにしていただいたので、間に苔を植えることもできるそうです。
これも、職人さんの手抜きなしの仕事です。
Commented by haichigi at 2011-03-29 20:11
komuさん
 私もこの造園屋さんの仕事には、感激しています。この石畳は、もともとは石垣に使われていた石を転用していただきました。今回の修復で、一部石垣を崩して、スロープを作ったので。
石は一つ一つ手で削るのです。だいたいの形を針金で模って、それに近い石を探しては、削って並べて、、、。凄い仕事です。
厚みのある石なので、薄っぺらな感じが全くありません。本物の手作りです。
Commented by haichigi at 2011-03-29 20:13
mini-mini32さん
 私も3cmの黒いパンプスだけは持っています。それでもふらつきます。
ペタンコ靴で、この上を歩くと、程よい刺激で、足つぼマッサージになりそうです。
Commented by komu at 2011-03-30 21:26 x
なるほど~。 以前のモノを大事に使ったって事ですね。
素晴らしいですね。
これまたなるほど・・・。 針金を使うんですね~。
何かの時に、この方法を応用出来そうです・・・。
石垣に使っていた石と言う事は、かなり、厚みもありそうですね。
Commented by haichigi at 2011-03-31 20:28
komuさん
 造園屋さんの話では、厚みは半分まで削ったようです。口で言うのは簡単ですが、実際にやるのはとってもとっても大変そうでした。