ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

石ハンター

 庭修復、次のプロジェクトはオブジェ探し。父の故郷の山で、庭石を探してみる。
a0193698_21432985.jpga0193698_21434143.jpga0193698_2144132.jpg
a0193698_2145482.jpga0193698_2147983.jpg 車を停めて、山に入る。石、石、石。いったいどれがいいのか、見当もつかない。だいたい、土に埋もれている部分どのくらいあるのか、苔に覆われているのはいいのか悪いのか。そして重い石をどうやって道まで出してくるのか、、、。

a0193698_21415420.jpga0193698_21473067.jpga0193698_2233977.jpg
a0193698_21431678.jpg
 川の石は、丸いからだめ。
 苔に覆われて、切り株も石に見える。
 昔積まれた石垣の残骸も発見。

 これは、、、、。石というより岩でしょう。
 結局、素人には石選びは無理、と確認して、職人さんにお任せで。

[PR]
by haichigi | 2011-04-04 22:07 | 古民家修復 | Comments(4)
Commented by chameko at 2011-04-06 18:25 x
bokuさん 石 か 岩か どちらにしても大変ね。 写真どれを見ても
それなりに いいお庭みたい。
Commented by haichigi at 2011-04-06 20:10
chamekoさん
 ここは林業の衰退の影響で、売るに売れない杉林です。庭石には、山の石を使う、と言われて見に行ったのですが、運びだすだけでもとっても大変そうです。石って、半端なく重いのだ、と最近知りました。
Commented by komu at 2011-04-06 20:59 x
アプローチが終わったと思ったら、今度はお庭作りですね。
凄いバイタリティですね~。
凄く刺激になります。

これからの庭造りも凄い事になりそうですね。
わくわくします。

Commented by haichigi at 2011-04-07 07:20
komuさん
 庭は実は長い間、適当にしていたのですが、さすがに毎年の雑草刈りが半端なく大変で、職場の方に8人くらい手伝いに来てもらって、半日がかりで家の周り全部を綺麗にして貰っていました。さすがにいつまでもそう言うわけにもいかないので、この機会に造園やさんにやってもらうことにしたのです。でもアイディアがわかなくて、、、いつのことになるやら、、、。