ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

ノスタルジー

a0193698_1974366.jpg
 東京の母に頼んでおいた小包が届いた。
 
 私が小さかった頃、母はフランス刺繍を習っていた。

 私は刺繍糸の詰まった箱を見るのが好きだった。

 そして沢山の色の中から好きな色を選んで刺繍をした。
a0193698_198798.jpg
 中学の3年間ずっと「優秀」の成績だったのは、生物と家庭科。

 刺繍の授業では、他の生徒より1時限分は早く仕上がった。

 それは私が、授業中におしゃべりをしない生徒だったからだけれど。
a0193698_1991754.jpg
 母のように色別に箱を作って、刺繍糸を並べる。

 サンプル帳も懐かしい。

 京橋の「越前屋」。今度探してみよう。

[PR]
by haichigi | 2011-04-19 19:37 | 古物 | Comments(4)
Commented by chameko at 2011-04-19 21:46 x
bokuさん  すばらしい お宝が 届きましたね。かわいらしい boku
さんの夢中になっている姿が 見たかった。 やはりDMCは 色も 質もいいですね。 作品が 見たいわ。越前屋は 随分 ご無沙汰です。
Commented by haichigi at 2011-04-20 07:10
chamekoさん
刺繍糸というとこのラベル、越前屋のこのサンプル帳、見た途端に、子供の頃のワクワクを思い出しました。母の昔の作品は、熊野に持ってきています。
Commented by yoko at 2011-04-20 11:31 x
これはこれは!宝の山ですね〜。
私もクロスステッチ大好きです。まだ子供のハンカチに刺繍したくらいですが。
bokuさんのフックドラグ、クロスステッチ、どちらも升目を埋める作業が楽しいですよね。
作品を是非見せてくださいね。
Commented by haichigi at 2011-04-20 20:19
yokoさん
実はクロスステッチはあまりやったことが無いのです。普通の刺繍の色々なステッチも忘れてしまいました。この機会に、母にももう一度刺繍やらないかと誘ってみます。