ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

私の一番好きな花は?

 
a0193698_20271782.jpg

a0193698_20305412.jpg
 バラでもない。
 ひまわりでもない。
 チューリップでも、ラベンダーでもない。
 桜でも、紫陽花でもない。
 似ているけど、パンジーともビオラとも違う。

a0193698_2032929.jpg
 それはもう、4歳の時から決まっている。
 私の一番好きな花は、すみれ。
 幼稚園の年少で、私はすみれ組だった。
 その時は、本当にうれしかった。
 たぶんそれが、私の一番古い感動の記憶。

 城址や廃校の人の歩かない道端で、
 皆が桜の花の美しさに心奪われ、上を見上げるその足元で
 苔のグリーンを背景に、小さく鮮やかに咲く。
 すみれは最高に美しい。と、私は思う。
 

[PR]
by haichigi | 2011-04-27 20:53 | 生物 | Comments(4)
Commented by chameko at 2011-04-27 21:14 x
bokuさん  びっくりしました。  実はchamekoもすみれが 一番好き花なのです。 女学校時代の 先輩が すみれみたいなひとでしたので。 残念なことに とうとう 最近になって 葉のながいのが 絶えてしまい 丸いのしか みかけないのです。探し当てたいです。
 
Commented by yoko at 2011-04-28 12:58 x
娘の幼稚園にもすみれ組があるのですが、恥ずかしながら始めは菫という字が読めませんでした。
よく見かける花屋さんから買った玄関先のビオラと、毎年ひっそりと自分で咲き始めるすみれは別格ですね。
この辺りでは雑草扱いですが、いぬふぐりが小さくたくさん咲き始めるのを見つけると春が来た!という感じがします。そういえば幼い頃は東京近郊の田んぼも一面のれんげ畑になりましたね。懐かしいなぁ。花輪…もう一度作ってみたい…。
Commented by haichigi at 2011-04-29 06:18
chamekoさん
びっくり!chamekoさんは私のイメージでは、マーガレットのような方だと思っていました。すみれ好きでいらして、うれしいです。葉の長いすみれですね。探してみます。
Commented by haichigi at 2011-04-29 06:21
yokoさん
私も、子供の頃には田んぼでレンゲの花環を従妹と作って遊びました。最近、熊野ではちょっとレンゲの復活した田んぼを見かけます。まだまだ少ないですが。