ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

フランスのカトラリー

a0193698_20571166.jpg
 カトラリーは難しい。
 ヨーロッパで骨董市を覗くと、束になって売られている。アンティークで揃えてみたいとは思う。
 銀器は刻印から年代などが解るというので、一応その本は手に入れた。
 でも、カトラリーに彫られた刻印は、元々小さくさらに消えかかっていたりする。
 私は強度近視の上に、老眼である。つまり解像度が悪い上に、オートフォーカス機能にガタがきているのである。
a0193698_20573872.jpg ということで、鑑定はプロに任せて、日本の信頼できるお店で買うことになる。

 これはバターナイフとデザートフォーク。フランスの物らしい。
 フランス式のテーブルセッティングでは、カトラリーは伏せて置く。だから裏に模様を施す。表はシンプル、裏はデコラティブ。

日本では、これをイギリス式にセッティングしよう。江戸っ子の羽織のように。見えないところにおしゃれをする。それが日本の美意識だと思うから。
a0193698_20581229.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-05-07 21:25 | 古物 | Comments(4)
Commented by yoko at 2011-05-11 10:20 x
アンティークの世界。憧れます。
先立つものがあれば是非足を踏み入れてみたいです。
私の視力も2.0の時代がありましたが、現在は徐々にオートフォーカス機能が衰えていくのを感じています。でも実は眼鏡をさっとかけるしぐさにずっと憧れていたんです。眼鏡美人(?)になりたいような…複雑な気持ちです。
Commented by haichigi at 2011-05-11 21:55
yokoさん
 近視の眼鏡と違って、老眼の眼鏡は目が大きく見えるから、いいですよね。
アンティークといっても色々あるので、先立つものもそれなりでOKですよ。骨董市は面白いです。
Commented at 2012-01-23 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2012-01-25 17:35
鍵コメさん
 私は滅多に銀器は買わないのですが、一応最低限のカトラリーは揃えたいと思いまして、、。銀器の刻印本も一応持って入るのですが、、、。