ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

トイレのおかげ

a0193698_21123829.jpg
 子供のころ、父になぜ母と結婚したのか?
 と聞いたことがある。
 父は昔を思い出すような顔をして、言った。
 「玄関の鐘と水洗トイレかな」

 これが母の実家である熊野の母屋の玄関にあるインターホンのかわりの鐘。
 父が初めて母の実家に行った時、この鐘を見て、
 田舎の家なのに、ずいぶんしゃれていると思ったという。

 そしてしばらくして、トイレを借りた。
 これで決まり。
 昭和30年台初め、田舎ではとても珍しかった水洗トイレ。

 でも実は母が子供の頃から、この家のトイレは水洗だった。
 トイレを設計したのは、西村伊作。下水道設備も、浄化槽も無い時代。
 トイレの汚水はどこに行ったかというと、
 少しゆるくつなげた排水管の隙間から、地面に徐徐に浸透させていたらしい。
 子供のころに不思議に思った母が質問したら、そんな説明をされたそうだ。

 (もちろん今はそんなことはできないので、ちゃんと浄化槽つけてます。)

 ということは、もし伊作が水洗トイレを考えついていなかったら、
 父は母の家で感銘を受けることも無く、
 父と母が結婚することも無く、
 子供が生まれることも無く、、、。
 トイレのおかげで存在した私の人生・・・。
[PR]
by haichigi | 2011-05-31 21:50 | もろもろ | Comments(8)
Commented by chameko at 2011-06-01 12:57 x
bokuさん ほほえましい お話 鐘 と 水洗 トイレ さすが お父様ね。 
違うトイレの神様(西村伊作氏)がいらしゃったのですね。
人生って 不思議ですね。
心して使わせていただくべきでした。 
Commented by haichigi at 2011-06-01 19:04
chamekoさん
 これは母屋のトイレで。たしかに母屋は2階にもトイレがあったし、上のほうにタンクがあって、引っ張る鎖のついた昔ながらのトイレだった事を、覚えています。
Commented by chameko at 2011-06-01 22:20 x
bokuさん ひっぱる トイレ懐かしいですね。 荻窪の家は 美濃部さんが 都知事 の時にやっと 水洗になったので あの時の 嬉しさは 忘れられません。 
Commented by yoshirin at 2011-06-02 16:43 x
そういう質問って子供の時に、親にしましたよね
もちろんお母様が一番の理由でしょうけれど 
お家の其処の美しい印象をまず言われる 含羞が又すてきですね

この鐘の音はどんな感じですか 聴いてみたいです  
Commented by yoko at 2011-06-02 23:10 x
忘れられないお話ですね。お父様、モノへの観点がどことなくbokuさんに似ているような…。chamekoさんのおっしゃる通り。トイレの神様(女神様らしいですね)がお父様にほほえんだのでしょうね〜♡
Commented by haichigi at 2011-06-03 06:04
chamekoさん
 私の東京の実家の一帯は、下水道に反対している共産党の議員の家がある、とか言う噂で、なかなか下水道設備ができませんでした、、。そんなこと思い出しました。
Commented by haichigi at 2011-06-03 06:06
yoshirinさん
 この鐘には、小さな木槌の様なものがぶら下がっていたのですが、今それはどこにあるのか、どんな音なのか、そう言えば私も知りません。
Commented by haichigi at 2011-06-03 06:08
yokoさん
 ちなみに、父の実家は、まだ水洗ではありません。山奥だから。