ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

謎の門扉 発掘

a0193698_1738494.jpg
 昨日のこと。敷地内を走る線路との境界にフェンスを作るために、造園屋さんが土を掘り起こしたら、出てきました。土の中から、こんな門扉が。まさに発掘品。

 母でさえ見たことが無いし、そんな所に埋めた話を聞いたことも無いという門扉。元々の門柱には、門扉が付いていた跡があるし、レールも残っているのに、だれも門扉を見たことはありませんでした。

 誰が、いつ、埋めたのか?片割れはどこにあるのか?本当にあの門柱の門扉なのか。謎は深まるばかり。

 錆びて一部欠損しているけれど、なんとかどこかに使いたい、と造園屋さんに言ったら、「絶対そう言われると思ってました」だって。よまれてます。
 
 雑木の庭は、JUNKのちりばめられたミステリアスな庭になりそうです。

a0193698_17344453.jpga0193698_17391041.jpg
a0193698_1736351.jpga0193698_17375285.jpga0193698_173824100.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-06-13 17:59 | 古民家修復 | Comments(2)
Commented by yoko at 2011-06-18 00:44 x
華奢で素敵な門扉ですね。戦時中に埋められたのでしょうか。
庭の入り口にこの門扉が閉じられていたら子供のように覗き込んでしまいたくなりそうです。片割れさんは何処? 金属探知機で探したら見つかるでしょうか?
Commented by haichigi at 2011-06-18 06:29
yokoさん
 私もきっと金属製品の供出を逃れるために、埋めたのでは?と思っています。結局、今回の場所からは片割れはでてきませんでした。戦時中は祖父母は他の場所で開業していたので、どこに埋めたのか知っていたのは、曽祖父母の代。どこかに地図なんて残っていたら、面白いのですが、、、。