ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

けが少ない

a0193698_6354670.jpg

 久しぶりの動物コレクション。今回はサイ。
 実物のサイは、キャタピラみたいな鎧みたいな皮膚に、申しわけ程度に毛がついていて、なかなか可愛く  デフォルメされずらい動物。これだって1本の角が無かったら、ネズミかと思うようなサイらしくないサイ。
 サイと言えば、、、。

 私、子供の頃から色々なコンプレックスに悩んできたが、一番は毛が少ないこと。
 その上、おでこがとってもとっても広いのである。
 だからこれまで、もちろん一度も髪は伸ばして結んだ事は無い。
 引っ張ると抜けるといううわさが怖くて。
 前髪を切りそろえても、隠しきれないおでこ。
 櫛で右端を梳かすと、左端のおでこが透けて見え、左端を梳かすと、右端が出現。
 運動会の徒競走では、私が走ると「まぶしい!」
 雨に濡れた姿は、「情けない野良犬」と言われた。
 
 今までの人生で、何度かカチューシャの流行に遭遇したが、問題外。
 髪に厚みがないと、カチューシャの裏に歯がついている場合、皮膚に突き刺さる。
 歯がないと、すべり落ちる。
 上手く留まった場合は、しばらくすると、おでこが締め付けられて、孫悟空の環状態。
 
 熊野に住み始めても、美容院はいまだに西麻布に通う。
 大学の卒業式のときにお願いした、美容師さんである。
 謝恩会で初めて、着け毛で長い髪を経験した。
 ホテルで取った記念写真は、2度と見たくない酷いものだったけれど、
 スナップ写真では、見たことないおしゃれな自分がいた。
 それ以来、髪の毛はその方に全面的にお任せである。

 歳とともに、どんどん頼りなくなる髪の毛。
 白髪も増えるし、おでこはますます拡大。
 「少なくなったのではなくて、細くなっただけ」
 「白髪も歳の割りには少ないよ」
 なんて慰めてくれる美容師さんを頼って、今回も東京にやってきた。
 「少しは化粧しないと!ファンデーションもぬってないでしょ!」
 「眉毛も手入れが必要!整えてあげるから、その場所が伸びてきたら、そこだけ切ればいいんだから」
 美容師さんは、化粧の指導もしてくれる。
 今回も、伸び放題のげじげじ眉毛に、化粧水さえ忘れたすっぴんでの来店になるけど、
 許してね。
 
[PR]
by haichigi | 2011-06-18 07:35 | もろもろ | Comments(4)
Commented by yoko at 2011-06-21 17:50 x
bokuさんの涙ぐましい努力と体験談につい長文で失礼します。
うらやましい…と言ったらbokuさんに叱られそうですが、私の髪は多くて縮毛でじめじめした季節にはすぐふくらんでしまいます。うねりもあるので、中学生くらいからホントに悩んでいました。今は3ヶ月に一度は縮毛矯正してますが、髪はやはり少なくはなってきているのでテッペンだけはペシャンとならないように矯正しています。
神様にビジュアルのコンプレックスを一カ所治してあげる、と言われたら一番に髪!です。ドライヤーをかけないでもサラサラヘアーでいられて、一本のピンでまとめ髪が出来る髪質にしてもらいたい!といつも思っていました。ついでに毛深いという悩みもあわせ技で治してもらえたら…。
私から遺伝している長女の背中やすねの産毛を見て「ごめんね」と今から彼女に謝罪しています。
Commented by haichigi at 2011-06-21 19:14
yokoさん
 私はやっぱりおでこですね、、、。広いを通り越しています。だから江戸時代に生まれなくてよかった、、と子供のころ思ってました。おでこを出して髪を結うなんてことになったら、、、。
Commented by chameko at 2011-06-24 00:17 x
bokuさん  コメントが 入らないので こまっていました。
入るようになったので ちょっと 書かせていただきますね。
子供の時の コンプレックスって 付きまとうのですね。
この年になって友人に ホッペが あかくてうらやましかった
といったら なんと 赤くて」悩んでいたと言われビックリ。
私は 小学校のときから 顔色が 悪く ほほ紅 をつけて
いたのです。 いまだに 口紅は わすれても ほほ紅は
つけるのです。
boku さんおでこが ひろいのにおなやみとか 実は 娘が
生徒をなかなか取らないヴァイオリンの先生に おでこが 広いから
暗譜ができるからと いわれて 入門出来たのを 思い出しました。
孫が生まれた時 はじめ 狭かったので 心配しました。(アハハほんとうですよ)
お面でも かぶらなければ かバーできない chamekoです。
Commented by haichigi at 2011-06-25 07:32
chamekoさん
私は残念ながら、おでこが広くても、暗譜は苦手でした。記憶力には全く自信がありません、、、、。