ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

梅雨になると思いだす

a0193698_1923054.jpg
 4年前の今日は、日の沈む国 モロッコにいた。
 梅雨まっさかりのじめじめした、日の昇る国 日本にいると
 あの乾ききった国を旅したことを思い出す。
a0193698_19232462.jpga0193698_19234782.jpg
 親日家のガイドさんに案内して貰ったその旅は、人の手仕事の凄さを見せつけられる日々だった。a0193698_1926211.jpga0193698_19262138.jpg

a0193698_19285629.jpga0193698_19291299.jpga0193698_19292736.jpg
a0193698_19313737.jpga0193698_1932993.jpg
a0193698_19282183.jpg
 リヤドと言われる宿の、

 こんな窓辺に佇んで、

 漆喰やモザイクの幾何学模様を眺めながら、

 何を思ったかは、、、

 ひみつ。

[PR]
by haichigi | 2011-06-21 19:51 | 旅行 | Comments(6)
Commented at 2011-06-22 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2011-06-22 20:43
鍵コメさん
 西村伊作の建物は、熊野の辺りには元々結構あったのですが、壊されたり、焼けたり、、、。伊作の記念館も結構ぼろぼろの状態です。なかなか幸せな家とはいかないみたいです。
Commented at 2011-06-22 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2011-06-23 20:46
鍵コメさん
 修復の費用はなかなか捻出できないようです。文化財に登録はできたようですが。行く度にくたびれて行っています。
日本は相続税のせいでしょうか、個人のお屋敷は本当にどんどんなくなっていきますよね。東京の家の周りも、元々はお屋敷町でしたが、今ではすべてマンションに。さらに古いマンションは新しい高層マンションにどんどん建て替えられています。大阪や東京などは、しょうがないのでしょうか、、、。田園調布なんて、ほんとに昔の面影の残る建物はほとんどありません、、、。
Commented by yoko at 2011-06-26 01:04 x
「♩異邦人」bokuさんもご存知でしょうか?  小学校6年生の私が良く口ずさんでおりました。少し淋しげな不安げな憂いのあるメロディ…旅に対する憧れだったのでしょうか? 歌の中に、市場や石畳や祈りの声といった歌詞がありましたね。
モロッコ…乾いた土地に美しい海のようなブルーとエキゾチックな笑顔が素敵ですね。ブルー&イエローのタイルの中庭もまた。旅情がむくむくと。おばあちゃんになるまでに行けるかなぁ。
Commented by haichigi at 2011-06-26 19:28
yokoさん
 異邦人 もちろん知っています。モロッコはとても遠かったですが、またぜひ行ってみたい場所です。