ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

久しぶりの料理教室

 東京に住んでいたころ、ただ家の近くにイタリア語の語学教室があったから習い始めたイタリア語。そのうち気の合う同年代の仲間4人で、イタリア人の先生とのグループレッスンを開始。公民館を借りて、月に2回位のレッスンは、時に料理教室になることも。
 熊野に移り住んでも、しばらくは東京にいる時に都合が合えば参加していた。今回は私の予定に合わせて、料理教室をセッティングして貰った。
a0193698_205574.jpga0193698_20552530.jpg
a0193698_20554196.jpg
 サレルノ生まれの先生は、お父さまがコックさんだったそうで、とても手際が良くて美味しい家庭料理を教えてくれる。今回はこの2品。モロッコインゲンのパスタはサフランの香りがアクセント。玉葱、トマト、インゲンを煮込んでいる鍋に、そのままパスタを入れて茹でる。パスタと言ったら、絶対別の鍋で塩とたっぷりのお湯で茹でるもの、と思っていたけど。これなら簡単。ナスの前菜は、素揚げしたナスにみじん切りのニンニク、イタリアンパセリに塩コショウをあえただけ。でも絶妙。簡単なのに、素材の味が生きている料理。
 これこそイタリアン。

[PR]
by haichigi | 2011-07-29 21:20 | 食物 | Comments(8)
Commented by chameko at 2011-07-30 00:52 x
boikuさん    本物の お料理 ヨダレが出そう。サレルノ 知らなかったので  調べてみました。  行ってみたいですね。
 
Commented by haichigi at 2011-07-30 07:42
chamekoさん
 サレルノはナポリの近くで、イタリア南部の街です。私は通り過ぎた事しかないのですが、レッスンの仲間で、いつかは行ってみたいと話しています。先生は日本人の男性と結婚されたので、日本在住なのですが、ご家族みなお料理上手だそうで、、、。イタリア料理は一つの食材の美味しさを際立たせる、そんな料理だと思うのです。色々複雑にするのではなくて。だから単純に見えて、実は難しいし、家庭の味が伝わっているのでしょうね。
Commented by きゃおきゃお at 2011-07-30 09:20 x
chamekoさんのコメントに笑いましたが 気持ちは同じです。(笑)
素材を活かす、簡単そうで難しいですね。
ナスの前菜、作ってみたいです。
Commented by mini-mini32 at 2011-08-01 21:41
いいなぁ~
そんな料理教室が最高にいい・・・
いいなぁ・・・
そんな教室が近くにあればなぁ~
何でもこなしますね~ボクさん^^
驚きます・・・
苦手な事は何ですか・・?
基本、造ることは好きですよね~(^-^)
Commented by chameko at 2011-08-02 21:50 x
bokuさんへ   そちらは 雨の被害は どうでしたか? 気になっております。 こちらは たいしてふりませんでした。
Commented by haichigi at 2011-08-02 22:21
きゃおきゃおさん
ナスは本当に簡単で。生のみじん切りのニンニクをかける、というのが斬新だと思いました。いわゆるニンニク炒め、とは違うんです。ぜひ作ってみて下さい。
Commented by haichigi at 2011-08-02 22:25
mini-mini32さん
基本的に、苦手なことは、こつこつと地道な努力をすること。すべて短期決戦です。毎日お掃除すれば、汚れもたまらず簡単に綺麗になる、と解っていても、、、、。お客さんの来る前の大掃除のパターンから抜け出せません。
Commented by haichigi at 2011-08-02 22:27
chamekoさん
雨はスコールのように突然大量に降って、の繰り返しです。雨のもともと多い場所なので、ある程度は強いようです。