ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

熊野で過ごした夏休み

a0193698_19403375.jpg
 門司にある鉄道博物館。蒸気機関車はさすがに時代が違うし、マニアではないから、キハ○○系、なんていうのに感慨もない。
 でも、ただ一つ、思い出が湧き上がってくる車両があった。それは寝台特急。
a0193698_19411216.jpga0193698_19435829.jpga0193698_19442636.jpg

 夏休み、熊野に行くために良く乗った寝台車。これこれ。この照明としまわれちゃう2階のベッド。熊野が近づくと椅子になって、朝の景色に田舎の香りがした。あれ、でもこれは窓が開かないみたい。ちょっと年代が違うのかもしれない。記憶の中ではだいたい祖母と一緒で、甘栗を食べさせてもらっている。
a0193698_19415023.jpga0193698_19425134.jpg

 最近実家で見つけた小学6年生の夏休みの日記帳。かなり恥ずかしいけれど、ちょっと紹介。

 7月20日今日から夏休みです。だらだらすごさないように注意しなくっちゃ。まい日かならず日記をつけよう。これは去年のできたから今年もできないはずはないと思います。どく書もしたい、おりょうりもつくりたい 工作もしたい もちろん泳ぎたいし、海や川にもいきたい、自然の中をかけまわりたい ちょっときぼうが多すぎるみたい でもまあとにかく遊びまわるのはかわりないのだから
母はべんきょうをわすれないでよといいました。
はたしてべんきょうが毎日やれるだろうか、私はなまけものだからわかりません
まあとにかくがんばりま~す。

 私は国語が大の苦手で、漢字はいつまでたっても覚えられず、、、。6年生にしては平仮名ばかりの日記。

たかたはすごい山おくです。この前いったときはやぎが道をあるいていました。
たかたにはたぬきもきつねもいます。川にはメダカもハゼもいます。
今日は川でおよぎました。つめたいけどおもしろかったです。
きょうはたかたにとまります。

 この年の夏休みは兄と父と3人でカーフェリーで勝浦に着き、熊野の夏休みを過ごしたようです。まず天満に泊まり、那智で海水浴。羽市木に移り、大泊や新鹿の海、高田の川、オレンジホテルのプールで泳ぐ。尾鷲で釣りをして、松阪や志摩にも行って水族館も見ています。花火ももちろん。そして帰りは名古屋から一人で新幹線で東京に戻ったようです。
 そして中学生になると、熊野よりも夢中になるものができて、夏休みを熊野で過ごすことは無くなりました。
[PR]
by haichigi | 2011-08-21 20:26 | もろもろ