ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

夏の終わり

a0193698_19374253.jpg
a0193698_19391927.jpg 我が家の百日紅。
 この夏は久しぶりに沢山の花を咲かせた。
 カイガラムシが付いたり、枝が黒ずんだり、
 アリの巣ができていたりしたのだけど。
 百日紅は大胆に切ると元気になる、
 その職人さんの言葉通り。
 庭は相変わらず、
 赤土むき出し、雑草茂り放題だけど。
 この夏は百日紅がひとり、頑張ってくれた。
a0193698_19394872.jpg 今日の仕事帰りに車から見た海はとんでもなく荒れていた。浜は消え、高波は道路まで届きそうな勢い。まだ雨はさほどではないけれど、家にいても、高波の音が響き、潮の匂いがたちこめている。
 子供の頃に感じた台風襲来前の、あの高揚感。さすがに大人になったから、カメラを片手に浜に近づくのは我慢できた。
 代りの写真には、なぜだか青空の下の乾いた大地に落ちた百日紅の花しかない、と思った。
 今年の夏も、海に一度も入ることは無く終わった。
 台風が去ったら、浜に貝殻が打ち上げられていないか、見に行ってみよう。夏休みの自由研究の宿題「貝殻の標本」を思い出して。そう、昔はホントに珍しい貝殻が沢山見つかったのだけど。

  
[PR]
by haichigi | 2011-08-31 20:22 | 生物 | Comments(4)
Commented by chameko at 2011-09-01 00:29 x
bokuさん
変化に とんだ楽しい ブログ 感心しています。
私は 孫が 結納と同時に 結婚届けも済ませました。
30年近く 責任を感じていましたので 不思議なくらい
安心しました。肩の荷が 下りたというのは このことですね。
Commented by haichigi at 2011-09-01 21:19
chamekoさん
おめでとうございます。近い将来、ひ孫ちゃんという最高の被写体とご対面ですね。chamekoさんのブログにひ孫ちゃんの写真が登場する日を楽しみに待ってますね。
Commented by yoko at 2011-09-02 00:42 x
私の住むマンション前の並木も白い百日紅です。朝夕少し涼しくなったなぁ〜と思っていたら、風に吹かれて道路が白い花がらだらけになりました。命を終えた蝉もたくさん落ちています。
夏も終わりですね。季節の終わりにしんみりするのは日本人ならではらしいですね。
台風の前の高揚感…私も小さい頃から感じてました。なんでしょうね。災害は嫌ですけど、自然の力や異様を感じたくなるのでしょうか。不思議です。
貝殻、見つかると良いですね。
Commented by haichigi at 2011-09-02 06:47
yokoさん
台風は現在接近中。とにかく風、波が凄いです、、、。浜は飲み込まれそうです。
白い百日紅、すてきですね。落ちて初めてこんな面白い形の花弁なんだ、と知りました。