ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

理科実験クラブ

a0193698_6501784.jpg
 理科実験室へようこそ
 中学校で魅力的な場所と言ったら、やっぱりここでしょ。
 かっこいい器具や、グロテスクな標本。
 実は私、中学生の時は理科実験部。
 紅葉のシステムを調べる為に、葉っぱをすりつぶして、
 濾紙で色素を分離したり、
 スライドグラスで鏡を作ったり
 マッチを作ったことも。
 歯科大学の標本室に見学に行った時は、
 恐ろしい体験も。 
a0193698_651911.jpga0193698_6513367.jpga0193698_6515244.jpg
a0193698_6521920.jpga0193698_6524526.jpga0193698_653618.jpg

 母校と違うのは、学校の周りの景色。
 こんな場所にあったら、
 植物の研究のために、学校のシスターの大切な花壇から
 標本を採取して、お小言を食らうことも無かっただろうね。

a0193698_6494418.jpga0193698_6533351.jpg
a0193698_6535167.jpga0193698_654930.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-09-02 07:19 | 熊野自慢 | Comments(15)
Commented at 2011-09-02 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chameko at 2011-09-02 16:48 x
bokuさん
さすがー  chamekoは 一番怖い部屋でした。
匂いも 気持ち悪かった。



Commented by chameko at 2011-09-03 09:12 x
bokuさん
台風 大丈夫ですか?
Commented by haichigi at 2011-09-04 07:56
chamekoさん
 台風はとにかく遅いのが問題です。高波はこのところずっとだし、最初の数日は雨は降り続くというほどではなく、短時間の大量、だったのですが、それも合計するととてつもない量になるし。前回の台風で浸水した地域は今回も、、、。交通網が寸断されると熊野は陸の孤島です。
Commented by haichigi at 2011-09-04 08:04
鍵コメさま
 この辺りはもともと雨の多い地域だし、昔から台風の直撃には慣れているはずですが、今回の台風は動きが遅すぎます。数日前から高波は怖い状況だったし、時折降る豪雨も、積算すればとてつもない量になるし。近年、どんどん気象が極端になっていると思いませんか。人間への警告なのでしょうか。数年前からの東京のビル街のゲリラ豪雨や猛暑も凄かったですが、熊野で見せ付けられる自然の力は人間の無力さを認識させられます。
鍵コメさまもどうぞお気をつけて。
Commented by haichigi at 2011-09-04 08:14
ここは熊野市の神川と言う集落の旧神上中学です。春に桜を見に行った廃校です。
Commented by きゃおきゃお at 2011-09-04 22:07 x
中学時代…私はブラスバンドで、好きな曲を選んでは友人と合奏に明け暮れていました。
科学部にも在籍していて、夜学校の屋上で天体観測したのが
一番の思い出です。
理科室は、時をかける少女のイメージかなあ(笑)

ニュースで、台風の被害状況の映像を見て心が痛みました。
被害が少いことを祈るばかりです。

Commented by haichigi at 2011-09-05 07:21
きゃおきゃおさん
 ご心配いただきありがとうございます。この学校の近くを流れる川は、奈良の山奥から続いているし、河口近くは浸水したようです。学校自体は高いところにあるのですが、暴風などが心配です。ホントにとんでもない台風です、、、。
Commented at 2011-09-05 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-05 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2011-09-05 12:13 x
昨日、お台場の科学未来館に行ってきました。
想像の未来都市、いとおか市(いと  おかし)の市民になったり、アシモくんの走る姿に驚いたり、超伝導の実験を見て「へ〜、ほ〜」と子供よりも感嘆の声をあげていました。
科学未来館のシンボル、吹き抜けに設置された高解像度の立体地球ディスプレイは美しくて癒されました。
bokuさんは理科実験部だったのですね。歯科大学の恐ろしい体験って何だったのでしょうか? 私は理科は苦手だったのですが、星を見るのが好きで、天体望遠鏡を持ってました。テストも天文は良い点数だった気がします。
ちなみに部活は恥ずかしながら中学、高校も演劇部…でした。
Commented at 2011-09-05 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2011-09-07 06:39
鍵コメ N.W.さま
ご心配いただき、ありがとうございます。我が家は被害も無く、断水も昨夜には解除されました。ただ周りには被害を受けた方がたが沢山いて。色川の美しい山里がどうなってしまったのか、自然の恐ろしさを感じています。
Commented by haichigi at 2011-09-07 06:43
yokoさん
 最近ではたぶん大学の標本館などは普通の中高生が見学することはできないのかもしれませんが、あの頃はそんなこともなく。
興味本位で行った一般人には、信じられない場所でした。
私は演劇はいつもその他大勢でした、、、。
Commented by haichigi at 2011-09-07 06:48
鍵コメさま
私の住む集落、仕事場はほとんど被害は無かったのですが、周りには被害を受けた方がたが沢山います。山と川の織りなす日本の山里の景色が、色々な場所で変わってしまいました。
とにかく晴天が続いて、これ以上の被害が起きないことを祈るばかりです。