ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

藍染の風呂敷を

a0193698_16374717.jpg 10月は神無月。でもここ出雲は神在月。ちょうど10月1日に諸国の神様と一緒に?出雲に到着。(でも神様の暦は旧暦だから今の11月らしいけれど)出雲の第1印象は、やたらと道路が広いこと。なんだかこの街には不似合い。これは絶対大物政治家がここから出ているに違いない。と話していたら、DAIGOのお祖父さんがここの出身らしいとわかった。
a0193698_16381689.jpg 出雲を歩いて探し当てたのはここ。今回の旅の友は、お年頃の娘さんを持つ母親。この店は家紋や縁起物の柄を染め抜いた大きな風呂敷を作る店。昔からのやり方で作り上げるから、1年はかかるらしい。出雲にももうここ1軒しか残っていないという伝統を継承する店だ。
 友人が色々悩む横で、娘もいないし、結婚のあてもない私はちゃちゃを入れるだけ。藍染のバンダナをした番犬や、見本に見せていただいた古い風呂敷を写真に収めて、満足満足。
 柄のパターンを見ていたら、縁起物の柄の中にウサギの柄を発見。ウサギを飼っている友人は、娘さんの名前の他にウサギの柄も追加オーダー。ちょっと変わった風呂敷になるかも、、、。
 1年後の出来上がりがとっても楽しみだ。
a0193698_16384239.jpga0193698_16392495.jpga0193698_1639505.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-10-14 17:10 |