ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

東京の生活と一番違うと感じるのは

a0193698_224348100.jpg 良く聞かれる「東京と何が違う?」きっと期待される答えは、「人の多さ」「店の数」などかもしれないけれど、私の実感はちょっと違う。
 子供の頃に東京でも見かけた虫が熊野では健在なこと。ナメクジにカタツムリ(これは虫じゃないけど)ムカデに蜘蛛にコオロギにカメムシが普通にいる。でも本当に凄いと思うのは、米櫃からわき出す虫や、ウールを食べる虫が元気なこと。東京のマンションでは、お米を台所に置いておいても、防虫剤をいれずに洋服を置いておいても、こんなことは無かった。
a0193698_2244962.jpga0193698_22442924.jpg
ラグフッカーになってから、家族や友人には着なくなったウールの服をおねだりしている。
このひざかけは、母が東京から熊野に送って、押し入れに入れていたもの。肌寒くなったので、取り出してみたら、どちらも虫食い。もちろん私が虫を仕込んだわけではありません。でもこの生地、ラグ製作にありがたくいただきます。
a0193698_22444552.jpga0193698_22453951.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-11-29 23:17 | 古物 | Comments(6)
Commented by chameko at 2011-11-30 22:30 x
bokuさん
荻窪は 東京 それとも 田舎?虫はほとんど いますが お米と 毛織物は 健在です。先日 チェックのマフラーが健在でしたので
孫どもに 贈りました。
ナフタリン と 樟脳の匂いが嫌いなので虫がつかないのは大助かり。

孫が 荻窪って これでも トウキョウ? と言ってましたっけ。
Commented by haichigi at 2011-12-01 19:04
chamekoさん
荻窪はりっぱな東京です。私も防虫剤の臭いが嫌いで、レッドシダーのものなどを東京では使っていましたが、、、、。
面白い位に化繊のものは食われていなくて、虫もグルメなのだなあ、なんて思ってしまいます。
Commented at 2012-01-23 04:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2012-01-23 18:57
鍵こめさま
実は私も、ハリスツイードの男物のジャケットを骨董市で購入、そのままちょっと着て、ゆくゆくは、、、、ともくろんでいます。アメリカ嫌いなわけではないのですが、語学が超苦手でして、英語圏に行くのは恥ずかしくて、、、。
Commented at 2012-01-23 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2012-01-25 17:29
鍵こめさん
 私のポルトガルはもう一度行ってみたい場所です。