人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

おじいちゃんの孫の手

 注:食事中の方は読まないで下さい。
おじいちゃんの孫の手_a0193698_21572473.jpgおじいちゃんの孫の手_a0193698_22123771.jpg

 祖母の思い出に比べて、祖父の思い出はほんの少し。
 何しろ明治の男である。孫と遊ぶなんて思いもしなかったのだろう。
 それでも初孫の兄とは笑顔で撮った写真があるが、私は一緒に写った写真さえないかも。
 会話をした記憶もない。
 でも数少ない祖父の思い出は、なぜかすべてユーモラスな祖父の姿である。
 お尻のこぶを見せながら、褌を背負う風呂上がりの姿
 入れ歯をはずして、口をゆすいだお茶を痰壺へぺ!っと吐き出す姿
 庭の目標に向かって立ちションする姿(トイレはすぐその横だというのに)
 そしてこの孫の手を使って背中を掻いてご満悦な姿。
 この孫の手、祖父のお手製である。たぶん庭の棕櫚の木か何かで作ったのだろう。
 沢山作って、その出来を試して悦にいっていた。
 そして孫に1本くれた。
 
 50肩で背中が掻けなくなったかつての孫は、今になって、重宝してます。おじいちゃん。
 
by haichigi | 2011-12-07 22:14 | 古物