ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

修復記録 3)正面扉

a0193698_20543389.jpg
 とにかく、直せるものは直しての修復。正面玄関の扉は外して、なんとかならないかと師匠の店のあった八王子まで運んだ。この場所は、雨漏りで壁が崩れおち、そこに置いてあったベンチは白アリに喰い尽されて、救出不可能だった。
 壁は漆喰を塗り直し、洗い出しの部分は残せると思ったのだけれど
 ある日、突然剥がれお落ちた。

a0193698_215652.jpga0193698_2134958.jpg

a0193698_20573258.jpga0193698_20585091.jpg
a0193698_20593030.jpg 結局左官屋さんに、洗い出しも再生して貰うことに。 
 さらに扉も修復不可能とのことで、建具屋さんに同じ方法で同じ扉を作って貰った。扉を取り付ける土台自体も、少し傾斜していたため、微調整が必要だった。完璧主義の建具やさんは、無理だ、と言いながらもその無理をかなえてくれた。

a0193698_2115639.jpga0193698_20561393.jpga0193698_219121.jpg

 元々はここにはこの扉しかなかったのだけれど、今回は防犯、防災のために中に大きな木戸を取り付けた。
[PR]
by haichigi | 2012-01-05 21:56 | 古民家修復