ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

東京土産の絵葉書

a0193698_19314715.jpg

a0193698_19321211.jpg

a0193698_19323794.jpg
絵葉書裏の説明書きによると、震災の数年後、すでに新宿駅の乗降者数は1番だったということです。もちろんこの震災は関東大震災。

 私の新宿駅の思い出は、出口を間違えて何にもないはらっぱに出てしまって、途方に暮れたというもの。日本一高かった京王プラザホテルができたばかりのころ。その周りは何にもなかった。新宿って何にもないとこなんだ、と思って真っすぐ家に帰った。
 私の上野動物園の思い出は、小学校1年の遠足で何もしないゾウアザラシとオオアリクイに魅せられたことと、大学受験の発表までの期間に行って、陽気なマレーグマに嵌まったこと。
 東京生まれといっても私の生活圏は東急線沿線だったから、新宿や上野は遠い場所だった。

 そう言えば、父方の祖父のアルバムにも、母方の祖父のアルバムにも、皇居の前で撮った、はとバス観光の集合写真があったっけ。

[PR]
by haichigi | 2012-01-13 20:00 | 古物