ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

大正生まれの女性の手仕事

a0193698_21275854.jpg
 最近いただいた2つの作品。
 このベストは90歳の片目の女性が編んだもの。
 本人が着ていたもの。私のために白いベストを編んで下さったのだけれどこっちも素敵、と言ったら脱いで下さった。

 下の作品は89歳のやはり片目の女性の手作り。
 ウサギが人気なの、と言って作ってきてくれた。

 熊野には手仕事大好きな、元気な女性が沢山います。
 私も頑張らないと。

 以前、やはり90歳の女性にいただいた綿入れの下に
 ベストを着ると、まだまだ暖房なしでも過ごせます。
a0193698_21302686.jpga0193698_21305173.jpga0193698_21312232.jpg
a0193698_21324250.jpga0193698_2133492.jpga0193698_21342545.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-01-14 21:57 | | Comments(6)
Commented by chameko at 2012-01-15 17:52 x
bokuさん 

修復の 様子 改めて拝見して 感慨無量ですが コメントしないで
すみません。 
chamekoと 同じ年の 方方の 作品を拝見して 涙が出ました。 白内障の とき 見えなくなっても 編めるかしらなんて真剣に考え 
目をつぶって 編んでみたりしたのを 思い出し 嘘みたいに
良く見えるようになったのに 怠けているchameko反省いたしました。お向かいの 奥様は 15歳もお若いのに 緑内障で 左目がみえなくて右も不自由なのに おせちを 作ってきてくださり 恐縮しました。
昨日 ひさしぶりで ニットの 洋服を縫って 喜んでいただきました。


Commented by haichigi at 2012-01-16 18:16
chamekoさん
chamekoさんにいただいたセーター、配色も編み方もchamekoさんのオリジナルですばらしい作品ですよ。
手作りのものって、ホントに暖かいですね。
Commented at 2012-01-21 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2012-01-21 18:35
鍵コメさま
 こんにちは。ニックネームが小学校の同級生と一緒で、びっくり。ラグはアメリカでは結構メジャーだということですが、広いアメリカ、やっぱり場所によって違うのでしょうね。日本ではウールの生地が骨董市に出ることはほとんどないし、最近はウールかと思うとアクリルだったりして、、、。そんな中でも探す楽しみがありますが、、、。eBayでものを買ったことは無いのですが、上手に買われると安くていいものが手に入る、と琺瑯鍋コレクターの方から聞いたことがあります。
綿入れとベストはホントにウソみたいに暖かいです。
シーツを使いきる生活、素晴らしいです。私はなかなか実行できない、、、。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2012-01-21 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2012-01-22 12:57
鍵コメさん
 海外暮らしは、永遠の憧れです、、、。
 熊野の地のブログ、よろしくお願いします。