ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

熊野自慢 番外編 「ジビエ」

a0193698_21575799.jpg
 紀州犬のチャンピオン犬を飼育するOさんから、獲れたての猪肉を頂いた。薄切りにして焼くか、しし鍋が美味しいよと言われたので、まずは塩コショウで焼いてみる。豚肉というより牛肉に近い赤い肉は、味わい深い。
a0193698_21542937.jpga0193698_21544914.jpga0193698_2155107.jpg

a0193698_2153246.jpg
 残った肉はミンチにしてソーセージにしてみる。セージやアニスシードを入れて作ったソーセージをトマトソースで煮込む。なんだかとっても美味しいよ。まずはスパゲティーにかけて、翌日はちょっと薄めてショートパスタを鍋に入れて一緒に煮込んで。

a0193698_21523599.jpga0193698_2150555.jpg

 熊野で猪猟に携わる方でも、しし肉の解体は不慣れな方が多いそうで、Oさんはちょくちょく解体のために呼ばれるという。Oさんによると、解体の一番のポイントは、決して膀胱を傷つけないこと。もし間違って傷つけてしまったら、肉が食べられないどころではなく、いくらお風呂で体を洗っても、その匂いは数日は取れないらしい。そうか、野生動物にとって尿はマーキングのための大切な道具でしたね。

 実は私、結構ジビエ好き。
 そう言えば以前いただいた鹿肉のルイベもなかなかの味だったっけ。
 これは鹿肉。a0193698_22303873.jpg
 
[PR]
by haichigi | 2012-01-18 22:35 | 食物 | Comments(6)
Commented by burann at 2012-01-19 10:25 x
昨年末私も頂き物のしし肉を食べました。大きなハムの塊のようになってて、解凍の為しばらく放置。近所のスーパーに薄切りを頼みに行ったら、機械を洗浄してしまったので午後3時までしか対応できないと。その夜がお客で、味噌味の鍋に。煮込むほどに柔らかくなる不思議な肉でした。ふーんジビエっていうとなんか格好いいなあ。
Commented by haichigi at 2012-01-19 21:40
burannさん
 これが「肉」という味だと思いました。元々、牛すね肉とか鶏もも肉とか筋肉筋肉した肉が好きなので、このみの味でした。今度はスペアリブの部分をおねだりしてます。
Commented at 2012-01-19 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chameko at 2012-01-20 11:43 x
bokuさん
子供のとき 父の郷里の 宮崎から 送られてきたのですが
食べたのは 父と 私だけ 母 兄姉 は ぜんぜん 駄目でした。
あれ から 食べたこと無いのです。 
Commented by haichigi at 2012-01-20 21:28
鍵コメさま
 食べ物に関しては結構チャレンジャーな私です。今日も「しし肉貰ったけれど、家族は誰も食べないから、、、。」という友人から新しいしし肉を貰ってきました。
 ワニ肉は食べたことはありますが、リス、トナカイ、熊ですか、、、凄い!!
Commented by haichigi at 2012-01-20 21:30
chamekoさん
 父はしし肉とか鹿肉というと剥いだ毛皮を干していたイメージが浮かぶらしいです。そういう思い出のない私は、ただの肉として見られるのだと思います。