ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

体験教室 シュシュ作り

 今回の体験教室は、シュシュ作り、と聞いて、それは関係なし、と思っていた。何しろ私、髪飾りの類とは全く縁がない。でも皆さんがやっているのが、楽しそうだったので、突然の参加。
 私には可愛い姪が二人いたじゃない。彼女たちなら、きっと嫌がらずに貰ってくれるはず。ということで、色違いにも挑戦。指編みなる手法は、編み物のできない私でも20分位で完成させることができた。
a0193698_22154974.jpga0193698_2216954.jpg
a0193698_22163893.jpga0193698_221774.jpg
a0193698_2217266.jpg
 先生の作品は、こんな可愛い鳥や猪。
 これも指編みで作れるらしい。
 この猪、実は車のキーホルダー。
 お腹の中に、キーを隠し持つ。
 後ろ姿、最高でしょ。

 体験教室は今度の週末、熊野倶楽部で
a0193698_22174284.jpga0193698_2218349.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-06 22:32 | | Comments(4)
Commented at 2012-02-06 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haichigi at 2012-02-08 22:01
鍵コメさま
 私も編み物は全くできないのですが、指編みというのはなんとかできました。そう、この猪君の兄貴分が私の猪マスコットです。これも指編みだけでできるそうです。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-02-10 16:18
指編み、、、?指で編むのですか??熊野はすごく体験教室が充実しているのですね~。うらやましいです。手作りのものって温かみがあっていいですよね♪きっと姪っ子ちゃんたちも喜ぶことでしょう♪
Commented by haichigi at 2012-02-11 07:59
REIさん
 熊野に来てまず思ったことは、手作りの趣味を持つかた、仕事を持つ方がとても多い事です。色々な工房があって、気軽に体験教室に参加できます。このシュシュも500円で楽しめました。ただ指で束ねた毛糸をチェーンのように編むだけなので、私でもできました。
私の持ち物も、作り手の顔の見えるものが増えて、使い捨てではなくて、長く大切にしなくては、と思えるようになりました。