ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

幸せ模様に染まった家

a0193698_19191281.jpga0193698_19422576.jpg
a0193698_19212362.jpg 普段はせっかちなのだが、時々出遅れる。どこでも売ってますよ、と言われた日蝕グラスも数日前にはどこでも見かけなくなった。天気予報も曇りだし、前日は夜になって雨も降りだしたので、なんの準備もせず、当日の朝を迎えた。
 それでも5時には目が覚めて、曇りを確認。6時には早めの朝食。何か穴のあいたものは無いかと、家の中をあさって見つけたのは、父の使っていた消毒のトレーや祖父の検眼セットの中の大きさの変えられるピンホール。
a0193698_19244227.jpg
 母は段ボールに穴を開けて、家族で庭で日蝕観察会。なかなかうまくいかないし、雲はかかってくるし、、、。諦めかけたところにご近所さんが日蝕グラスを持って現れた。我が家の前の浜は日蝕観察スポットで、沢山の人が押し寄せているようで、そこで無料でグラスを配っているというのだ。日蝕グラスを使って見ると、感動!久しぶりに家族3人ではしゃぐ。雲がかかれば、写真も撮れるし、木漏れ日は、紅葉の葉っぱでもちゃんと映る。
a0193698_19265799.jpga0193698_19272242.jpg
a0193698_19275873.jpg
 いろんな木漏れ日を撮って、一人に1つの日蝕グラスもゲットして、遂に金環日蝕の時間に。この辺りはかなりいい金環が見れるスポット。木漏れ日ももちろん。
 金環が終わってからも、今度は逆の三日月型。

 今日はなんだかとってもHappyな気分の1日でした。
a0193698_1930448.jpg
a0193698_19311912.jpga0193698_19324486.jpg
a0193698_19331463.jpga0193698_19345168.jpg
a0193698_19353830.jpga0193698_1936613.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-05-21 20:16 | 建物