ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

多肉実験プラント

a0193698_20191325.jpg
 庭の百日紅の木の下に、花壇を造る。そこは多肉実験プラント。多肉専門店から様々な多肉を取り寄せて、とにかくランダムに植えてみる。昨年はやはり30種類位の多肉をまず室内で育て、あの台風の後にあまりの湿気でカビさせてしまい、それでも残った物を植木鉢に植えかえて、外で越冬させた。生き残った種類は結構増殖した。今年はいきなりの地植えである。
 そうこれは実験。私、いわゆるハウツー本の通りにするのが苦手。人に直接教わったことは結構守るのだが、活字の知識はなぜか頭から信用できない。色々な本は買っても斜め読み。まあなんでもいいからやってみる。残った種類がこの庭にあった多肉なのだ。
a0193698_20204071.jpga0193698_20205739.jpga0193698_20213010.jpg
a0193698_20215825.jpga0193698_20223840.jpga0193698_20225665.jpg
a0193698_20231656.jpga0193698_20234346.jpga0193698_20241256.jpg
a0193698_2024333.jpga0193698_20252071.jpga0193698_20255537.jpg
a0193698_2027721.jpga0193698_20274073.jpga0193698_2028066.jpg
a0193698_2028528.jpga0193698_20291513.jpga0193698_20435991.jpg
a0193698_20295452.jpga0193698_20301085.jpga0193698_20303866.jpg
a0193698_2031740.jpga0193698_20312510.jpga0193698_20314916.jpg
a0193698_20321084.jpga0193698_20322964.jpga0193698_20325024.jpg
a0193698_2033189.jpga0193698_20333824.jpga0193698_2034423.jpg
a0193698_20343815.jpg 多肉にこれだけこだわるのには、一つ理由がある。それはこの場所での幼いころの記憶だ。もしかしたら夢だったのかもしれないおぼろげな記憶。
 それはここに大きなサボテンがあって、その横にブランコがあったというもの。子供の頃の私にとって、この庭はちょっと怖い荒れたジャングルだった。祖父のいる病院も恐ろしいところだったから、滅多にその庭では遊ばなかった。だからこの記憶の真偽のほどは全く定かではない。でも、ここにはサボテン、多肉が必須なのである。私には。

[PR]
by haichigi | 2012-06-21 21:01 | 生物 | Comments(4)
Commented by chameko at 2012-06-22 00:13 x
bokuさん
本当に いろいろな 多肉植物が あるのね。
暖かい ところですから いいわね。
さすが 計画的に 花壇作り 楽しみです。
Commented by haichigi at 2012-06-22 06:53
chamekoさん
実は写真は特に珍しいものばかりで。昨年成功して育ったものは写っていないのです。結構増えるみたいです。
Commented by kafe3232 at 2012-06-22 19:50
わぁ~たくさんの多肉植物・・・
私も多肉植物好きです・・・
でも・・・こんなに沢山はもってないです・・・(-_-;)
Commented by haichigi at 2012-06-24 12:27
ネットで多肉専門店を見つけたのですが、50種類1こずつ、なんていうセットがあって、面白そうなので、頼んでみました。今のところそれぞれ元気です。