ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

東茶屋街のお気に入りは

a0193698_1965038.jpga0193698_1971141.jpg
a0193698_1975843.jpg 
 伝統的な建物を活かした観光スポット。まずはお茶屋の見学から。金屏風やら赤い壁やらのお座敷には、生け花や太鼓やお琴が飾られている。でも華やかな夜の世界にはあまり興味がわかない。
 やっぱり古びた日常の建物に興味があって、路地裏をうろうろ。結構面白いものが残っている。 そしてお気に入りを発見。何枚も写真を撮っていたら、お向いさんが出てきて、怪しげな観光客に声をかけてくれる。そうそこは、、、
a0193698_19101690.jpga0193698_19104617.jpga0193698_19123178.jpg
a0193698_19152812.jpga0193698_19154732.jpga0193698_19172993.jpg
a0193698_19182950.jpga0193698_19195363.jpga0193698_19203111.jpg
a0193698_19212760.jpga0193698_1923042.jpga0193698_19251627.jpg
a0193698_1926108.jpga0193698_19264277.jpga0193698_1927216.jpg
a0193698_19275444.jpga0193698_19282647.jpga0193698_19294415.jpg
a0193698_19311024.jpg ここ。この建物のこの壁。なんでも北山杉だとか。どうしたらこんな色のこんな凸凹の板がでできるの?有名なお寺とかではみたことがあるけれど、普通の町屋では珍しいのでは。特に手入れをしているようでも無い、とお向いさん。
a0193698_19321058.jpga0193698_1933767.jpga0193698_19332986.jpg
a0193698_19463299.jpga0193698_19351984.jpga0193698_19354627.jpg
a0193698_1937089.jpg 金沢に着いた日にまずこの街を散策したのは、5時半から7時半の時間制限で、この街にある絶品お鮨屋の予約が取れたから。金沢に詳しい友人に紹介いただいたそのお店は、カウンターのみ8席の小さな店で、地元の方でもなかなか予約が取れないとか。無謀にも一人で訪れ、お茶でいきなり握ってもらって、途中で周りのお客さんの食べているおつまみのさんまのあぶりがめちゃくちゃいい香りで、それだけ追加したりして。1時間でお腹いっぱいになって大満足。ちなみに〆はのどぐろの手巻きでした。

 東茶屋街のお気に入りは、北山杉の板壁と、さんまのあぶりの酢の物。

[PR]
by haichigi | 2012-10-04 20:18 | 建物 | Comments(2)
Commented by 321レ at 2012-10-04 23:53 x
杉の板、すごいですね!手斧の跡がくっきりですね。一体、いつの時代の材木なんでしょうね?金沢は空襲にあっていないので、少なくとも明治より前かな?
Commented by haichigi at 2012-10-05 20:56
空襲にあっていないというのはホントにすごいことですね。街路樹の種類の多さと大きさにとても感動しました。絶対雪の季節にまた行きたいです。