ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

短期集中型

a0193698_19102955.jpg 私は短期超集中型。思い起こせば昔から。運動嫌いなのに、突然プールに嵌まって、夏休み中、早朝から日が暮れるまで毎日プールで過ごしてみたり。クリスマスリース作りに嵌まれば、いくつも作ったリースを家族、仕事場に配り歩いたり。アンティーク家具修復に嵌まれば、師匠もびっくりの椅子7個。
 食べ物の場合もその傾向は変わらない。味噌作りを教わった年は、家に帰って、麦麹やら色々な大豆やらを使って数種類の味噌を作った。熊野で色々な梅を見ると、最初の年は梅干しを数種類。次の年は梅酒を色々なお酒を使って数種類。次の年は梅シロップを色々な砂糖で。果実酒となるとやまもも酒、枇杷酒、金柑酒。オイルサーディンに嵌まると、カタクチイワシだけでなく、鯵、サバ、サンマ。アンチョビもカタクチイワシだけでなくきびなごでもやってみたり。

 で、今回はシロップ。突然思い立って、家中のガラス瓶をかき集める。作ったシロップはミント、フェンネル、シナモンジンジャー、レモンジンジャー。
 今年の夏は冷たいソフトドリンクには不自由しなさそうです。
 それにしても、毎日コツコツは私には無理なのだろうか。わーーとやって、ぱたっとやめる、この性格なんとかならないものか。
[PR]
by haichigi | 2013-05-09 19:40 | 食物 | Comments(0)