ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

展示会三昧

a0193698_8333972.jpg 今回は全く違う目的で行ったのだけれど、空き時間に大規模な展示会三昧。
土曜日は上野へ。あまりの人に嫌気がさしながらも博物館を目指す。ここでのお目当ては大神社展。だから表慶館の前は通り過ぎて、平成館へ。展示ケースの前には何列にも人が並び、少しづつしか移動しない。せっかちな私は隙間を狙って、うろちょろ。大神社展では熊野速玉大社のお宝を見るつもりが、すでに展示替え済み。なんだ、残念。売店ではなぜか大神社展にちなんで、ジンジャーシロップやジンジャークッキーが売られていた。
a0193698_8342326.jpg もちろん展示は撮影できないけれど、建物はOK。だからいつもの細かいチェック。狛犬のようなあうんのライオンだと思っていたら、あれ、羽がある!エンブレムみたいなレリーフには鬼のお面が。
a0193698_8344226.jpga0193698_8345744.jpga0193698_8353336.jpg
a0193698_8355135.jpg 
常設展は人が少ないので、早々にそちらに移動。教科書に出ていたような尾形光琳の漆器の箱やら、高村光雲の老猿やらを見る。そしてここの椅子でちょっと一休み。博物館は天井が高くて、静かでのんびりするには最高の場所。人が少ないところを選べばね。



 翌、日曜日は国立新美術館へ。貴婦人と一角獣展とカリフォルニアデザイン展を見に。上野のことを思えば、人は少ない。と言ってもやっぱりタピスリーの前には沢山の人。デザイン展の方は若いカップルや子供づれが目立つ。
a0193698_8364453.jpga0193698_83795.jpga0193698_8373192.jpg
a0193698_8285055.jpga0193698_829611.jpg
a0193698_8291930.jpga0193698_8302744.jpg
a0193698_8311677.jpga0193698_8312942.jpg
a0193698_832939.jpga0193698_8322581.jpg

 折角なので、来たことがなかった六本木ミッドタウンまで歩く。ここもまた人人人。まあ、梅雨に入ったと言っても晴れたお出かけ日よりではあったけれどね。
[PR]
by haichigi | 2013-06-03 09:21 | 建物