ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

今年2度目のカキ氷は金柑ミント

a0193698_8141512.jpg 
熊野には珍しいハード系のパンを売っているガーデンブレッド。その隣に水曜日と金曜日だけ開いているcafeを発見。かき氷のメニューに惹かれて入ってみる。

 古民家を改修して作られたcafe。家具も元々あった物や、拾ってきたものだという。大きな黒い梁の見える天井が美しい。もともとあった囲炉裏は、傷みが強くて壊してしまったそうだが、かまどは残り、今でも使用できるという。神棚もあるし、プレゼーピオも飾られていて、薪ストーブまで。
 梅雨とは思えない暑いい日には、かき氷。ここでは地元の素材にこだわった、イチゴミルクのかき氷と、金柑とミントのかき氷がいただける。

a0193698_8143334.jpga0193698_815243.jpga0193698_8154059.jpg
a0193698_816389.jpga0193698_8162013.jpga0193698_8163435.jpg
a0193698_816493.jpga0193698_817398.jpga0193698_8181552.jpg
a0193698_8183068.jpg ブドウ棚に覆われたテラス席もいい感じ。
 
 なんだかとっても懐かしくて落ち着ける。理由はすぐにわかった。うちの母屋にあった土間の台所を思い出すからだ。母屋の中でも子供の頃の私が一番好きだった場所。祖母や大叔母が作る食事の匂い、湯気、音。お風呂を沸かす薪のはぜる音。吹き抜けに空いた天窓から差し込む光。
a0193698_8184511.jpg
 このcafeでも天窓からは青空に浮かぶ白い雲が見える。あれ、これはまるで金沢の21世紀美術館のあの部屋みたい。
 また一つ、熊野にお気に入りを見つけた。

[PR]
by haichigi | 2013-06-09 08:45 | 食物 | Comments(2)
Commented by chameko at 2013-06-09 22:34 x
bokuさん
またまた いいところみつけたのね。
神棚と プレゼービオ が あるなんて 
日本ならではね。これも 熊野らしいのね。。
Commented by haichigi at 2013-06-14 05:51
chamekoさん
すこしずつ、熊野でも新しいお店発見です。今年の夏は、かき氷を食べに通いそうです。