ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

涼しんでいただけます

a0193698_8132370.jpg 西日本のかき氷店ランキング10位以内に入ったという店がある、というので仕事帰りに新宮の路地裏へ。みつけた!そこは懐かしい昭和の駄菓子屋。かき氷、イカ焼きの旗がはためく。夏休みの子供達が自転車で集まって、かき氷で井戸端会議。
暑さにもうろうとしていたので、沢山のメニューをじっくり検討する元気もなく、店員さんのおすすめの1品を注文。ここの氷は古座川の清水を凍らせて作ったもの。そこに手作りのくずもちに北山村原産の柑橘「じゃばら」のシロップ。透明なシロップにくずもちも隠れているから、見た目は地味だけど、ふわふわの氷は鼻につーんとこない。
 食べ終わって涼しくなって落ち着いて壁に貼られた写真付きメニューを改めて確認すると、気になる1品を発見。お値段も200円で追加注文をすることも考えたのだけど、ちょっぴり恥ずかしくて、我慢して店をでる。この暑さに氷を持ち帰りってわけにも行かないし。
a0193698_8134432.jpga0193698_814948.jpg
a0193698_8142343.jpga0193698_8144073.jpg
a0193698_8145597.jpga0193698_8151670.jpg
a0193698_8174472.jpg
 気になって、気になって、2日後に再度来店。よかった、先日の店員さんとは違う方だ。始めて来たふりして、迷わず注文したのは、スイカ氷。
 そうこれは話に聞いたことしかなかった、昔からこの辺りの子供達が食べていた定番氷。同年代の友人も、母も知っているこのかき氷、私は初。
 話に聞いてもわからなかったその作り方をここでじっくり観察。型に入れたかき氷に割り箸を刺して、ギュっと固めて2色のシロップでスイカ完成。
 お皿に入れて貰ったから最後まで食べられたけれど、きっと子供達には落とさずに食べ終わるのは難しかっただろうなあ。
 他の色のシロップでも作ってくれるそうなので、今度はレモンと抹茶で頼んでみよう。
a0193698_817568.jpga0193698_818781.jpg
a0193698_8182746.jpga0193698_818535.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-08-03 08:50 | 熊野自慢