ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

最終日

 9月29日 ついに熊野市と尾鷲市が高速で繋がった。地元ではこれはすごいこと。熊野市と尾鷲市は三重県の南の隣り合った市とはいえ、その間にはとっても険しい峠があったので、列車がつながったのが55年位前。そのあと何本かのトンネルができて、短縮されたといっても車の峠越えは結構いやなものだった。
a0193698_13594325.jpga0193698_13595858.jpg
a0193698_1402837.jpg 開通の前日、たまたま大学の三重県支部同窓会が津で開かれることになり、熊野に住む同窓の大先輩に車の運転をお願いして、最後の国道42号ドライブをカメラに収めた。インターには明日の祝賀行事用か紅白のテントが見える。
 嘗ては最大の難所と言われた矢の川峠。国道のトンネルの入り口には、列車開通以前にバスで3時間半かかって越えたという峠道のなのこりがある。今は長いトンネルが開通しているが、トンネル崩落事故と同じ作りのもので、通る度に気が気ではなかった。
a0193698_1404478.jpga0193698_14187.jpg
a0193698_1412419.jpga0193698_1415257.jpg
a0193698_1422656.jpg 本来は名古屋から熊野まで開通するはずだった高速は、途中で工事の不具合が発生して、しばらくは紀伊長島の辺りでは国道を走る。まあここは峠道でもないし、ちょっと景色もいいから許そう。
 
 会の始まりよりも1時間も早く到着したので、津城址へ。城マニアではないので、気になるのは、宿り木と石垣。膨らんだ石垣を見て、崩れないか心配してみたりして。
 
 3年前までは津に来るためには4つの峠越えが必要だった。それが今回は1つだけ。そして今度はゼロになる。景観の破壊、途中の過疎化の加速など問題は沢山あるのだろうけれど、やっぱり高速開通はうれしいな。
a0193698_1452491.jpga0193698_146927.jpga0193698_1463020.jpg
a0193698_1473291.jpga0193698_1474742.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-09-30 14:41 | 熊野自慢