ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

クリエイティブな1日

 本当に熊野には体験教室が沢山ある。今回は木彫。場所は英会話教室のガレージ。薪のように積んである木材が、実は木彫の素材。樫、椿、桜、銀杏、オリーブ、などなど。流木なんかもあったりして。他の生徒さんは、何回目かの参加のようで、手慣れた感じで紙やすりをかけている。
 「何作る?」「小さなスプーンとか」「じゃあフリーハンドでそれに描いて」「えっ!」
a0193698_2023885.jpga0193698_2025368.jpg
a0193698_2031166.jpga0193698_2032230.jpg
a0193698_2034251.jpga0193698_2035840.jpga0193698_2041385.jpg
選んだ木材はトチ。始めてだから固すぎないもので。ナイフの後を残した素朴な仕上げで。
 他の方達の作品はなんだか売り物みたい。木目が美しい!
a0193698_2044999.jpga0193698_205454.jpg
a0193698_205227.jpga0193698_2054177.jpg
a0193698_2055741.jpga0193698_2061266.jpg
a0193698_2064872.jpg
 いろんな工具や器械を使って、皆2時間くらいで完成。来年からは本格的な教室を始めるとか。いろんな木で同じ物を作ってみたい。
a0193698_2084715.jpg
 スプーンを作った後は、鯛味噌作りに参加。これまた楽しくて美味しい。本当は3時間くらい七輪で炊きあげるそうだけれど、そこはちょっとはしょって。
 熊野では低予算でクリエイティブな日をおくれます。

[PR]
by haichigi | 2013-12-26 20:28 |