ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

メタボクエ

a0193698_2254410.jpg 今年の忘年会は5年ぶりにクエ鍋に。予算の関係でクエコース半分、割烹コース半分を分けることに。だからおかずの種類はとっても沢山。紀伊半島の天然クエのほとんどを仕入れるというそのお店、5年前とは板さんが代替わり。地元の色々なお魚がつぎからつぎに。マンボウやガス海老やら。
a0193698_2255594.jpga0193698_2261770.jpga0193698_2265681.jpg
a0193698_2272679.jpga0193698_2281038.jpga0193698_2282999.jpg
a0193698_2284684.jpga0193698_229674.jpga0193698_2292897.jpg
a0193698_2295057.jpga0193698_2210821.jpg そしてメインのクエ鍋。紀州の天然クエは油がのってって、アクがでない。関東の天然クエはアクは無いけど、油も無い。そして今流行りの近大養殖クエは油はあるけど、アクもあるとか。お鍋を火にかけて待つこと30分。その間、確かにアクとりなし。
a0193698_22102579.jpga0193698_22103719.jpga0193698_22105465.jpg
a0193698_22111466.jpga0193698_2211335.jpga0193698_22115153.jpg
 5年前と比べて、今回のクエはちょっとメタボだったようで、前回争って食べたコラーゲンよりも濃厚な油が豊富で。おじやもすごい濃厚さ。
 さて、このお店、他にも気になるメニューがある。それは「ウツボコース」ウツボのしゃぶしゃぶから始まるそのコース。怖いもの見たさで頼んでみたいとちょっと言ってみましたが、さらっと却下されました。
 お店からの帰り道、車の前を通り過ぎたのは、タヌキとテン?。うーーん、もしかしたら、すべては夢だったのかもしれない。
[PR]
by haichigi | 2013-12-27 22:32 | 食物