人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

食べ物の記憶はいつまでも

食べ物の記憶はいつまでも_a0193698_20544444.jpg
食べ物の記憶はいつまでも_a0193698_2055220.jpg食べ物の記憶はいつまでも_a0193698_20552125.jpg 東京はどんどん変わる。ここは昔は確かビラというホテルのカフェレストランだった。数年前からそのホテルチェーンはどんどん縮小して、今、ここはパンがメインのカフェ。お昼を食べたばかりなので、ベルギーチョコレートのスムージーで一休み。
 中学の頃、ここで生まれて初めてドリアを食べた。黒い浅い丸い陶器の器、ピラフにベシャメルソースとチーズをかけて焼いたドリア。とっても期待して頼んだのだけれど、食べてあれっ?それは我が家で母が作るライスグラタンに似ていたから。最初に母が友人に習ったライスグラタンは、チキンライスにケチャップでちょっとピンクにした海老入りのホワイトソースのグラタン。でもその後それは珍しく我が家で進化して、鶏の炊き込みご飯にホワイトソースをのせた物になった。
 ピラフにベシャメルはちょっと重すぎる。お醤油味の炊き込みご飯、お勧めです。
 そうそう、このcafeはパンのいい香りに、天井も結構高くて、落ち着けます。

by haichigi | 2014-03-18 21:24 | 食物