ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

ウール買い付け?

 ご無沙汰いたしました。色々なしょうもない事情で長らくお休みしていましたが、私、全く元気です。この機会に新しいブログにしようか、とも思ったのですが、もうしばらくこのまま続けてみることにしたので、おつきあいください。
 4月、ほぼ5年ぶりのバカンスでイタリアに行ってきました。膨大な写真の整理がまだつかないので、ぼちぼちアップしていきたいと思います。
 
a0193698_7474168.jpg 今回の旅では偶然の出会いから、イタリアトスカーナのCasentinoの伝統的なウールを知りました。毛玉のできたフェルトみたいな不思議なウール100%の生地。伝統色はオレンジと緑。なんとも魅力的な生地を作る工場。行かなくっちゃ。
a0193698_7484350.jpg そこは滞在していたArezzoから電車で1時間。復活祭の休日ダイヤの影響で、工場にいられる時間は40分程度。超カラフルな洋服や小物の並ぶ店内はスルーして、生地の倉庫へ一目散に。
 そこに並ぶのは、とてもウールとは思えない鮮やかな色、色、色。青好きな自分をぐっと我慢して、伝統色のオレンジ、緑、それに目についたチェックの生地を最小単位の50cmで購入。もちろんフックドラグ用に。日本ではウール100%で手頃な厚みの生地を見つけるのは難しいし、こんな極彩色のウール生地なんて見たことない。日本に戻ってラグ仲間に見せたら、どんな反応をするかを想像したら、興奮状態になって、ついつい荷物になることも考えずに6種類、合計3mも買ってしまう。

a0193698_747395.jpga0193698_750221.jpg

 そして、今、イタリア旅行の思い出のフックドラグ作品制作に向けて、準備中。もちろんこの時購入した生地だけでは足りないので、気に入ってくれたラグ仲間と一緒に色んな色を再注文。先日トスカーナから無事熊野に届きました。まだデザインも決まっていないので完成は当分先ですが、がんばります!
[PR]
by haichigi | 2014-06-07 08:51 | 旅行