ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

おもてなし

 熱海で宿泊したのは、まだできて1年経っていないという会員制のホテル。どの部屋ももちろんオーシャンビューで、初島も見える。ロビーはまるで海と繋がったような作り。酔っぱらって落っこちる人がいるのでは?なんてちょっと心配したり。 こういうホテルのいいのは、4人一部屋で泊まれること。女子会にはぴったり。たまたま部屋が空いていたということで、今回はちょっとグレードアップして、ベランダの露天風呂付きに。a0193698_19545257.jpga0193698_19545841.jpg
a0193698_20125326.jpga0193698_19551617.jpg
a0193698_19550832.jpg  このホテル、色んなところにくつろぎのスペースがある。ソファーだったり畳だったりに、座ったり寝転んで、海を見ながらのおしゃべりが部屋以外でもできる。土曜日でお客さんが沢山いたのに、ちょっとした隠れ家スペースでは静かに過ごすことができた。 大浴場ももちろんオーシャンビューで、ソファーがあったり、ミストサウナがあったり。
 a0193698_19575419.jpga0193698_19574869.jpga0193698_19574553.jpg
a0193698_19572965.jpga0193698_19572645.jpga0193698_19573526.jpg
a0193698_19571208.jpga0193698_19571851.jpg
a0193698_19553335.jpg  そして女子会の重要なポイントはもちろん食事。ここでもさすがのおもてなしが。食事を予約する時に食物アレルギーについて聞かれることは、最近ではあたりまえ。でもここでは、注文するときにもう一度確認。まるでカルテを作るかのようにフルネームを聞かれて、アレルギーを起こす食材、調理方法、さらに症状も。そしてその情報はその時のメニューだけではなく、翌朝の朝食バイキングのレストランにも伝えられる。席に案内されると、バイキングのあの料理にはあの食材が入っているとさりげない情報提供がある。 
 a0193698_19554395.jpga0193698_19563141.jpga0193698_19564397.jpg
 翌朝、宿から駅までのバスに乗り込むと、ホテルの従業員全員が1列に並んで、笑顔で手をふってお見送り。日本のおもてなし、おそるべし。 で、私たちにとっての一番のおもてなしは、、、、。ワゴンサービスで出てきたデザートが選び放題だったこと。この中から2種類、だとか3種類だとか言われると、選ぶのが大変なのです。やっぱり、一言、全部ちょうだい!と言えるのは最高!
[PR]
by haichigi | 2014-07-08 21:13 | 旅行