ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

銀座線

 東京には沢山の地下鉄がある。中でも私のお気に入りは銀座線。古物好きですから。 渋谷から青山、新橋、銀座、日本橋、上野、浅草という経路は便利だし、駅の間隔が短くて浅い所を走っているのも、時代を感じる。新しくできた地下鉄はどんどん深い所を走るようになっているので、ちょっと怖い。 渋谷のヒカリエにある伊勢茶のお店で、超リッチなかき氷を食べながら、すっかり壊された東急の渋谷駅とレトロな銀座線の車両をみて、浅草に行こう、と思い立つ。
a0193698_07434922.jpga0193698_07444187.jpg
a0193698_07441671.jpga0193698_07444953.jpg このかき氷、表面だけでも結構リッチなのに、中には水ようかんが埋まっている。お店の人に、一人で食べるには、ボリュームが凄かったでしょ、と言われたけれど所詮氷ですから。
a0193698_07451092.jpga0193698_07451339.jpg 私が住んでいた頃の浅草は、日曜日だって人はあまり歩いていなかった。浅草寺には沢山の屋台が毎週末に出ていたけれど。でも今は違う。スカイツリー効果なのか、円安効果なのか、観光客で仲見世は歩くのも大変。
a0193698_07451775.jpga0193698_07452998.jpg 花やしき遊園地からも、絶叫が聞こえる。あの辺り、すんごい寂れていたのに。あの頃から怪しげだった浅草温泉は、ますますパワーアップ。蔦かと思ったら、ブドウ?
a0193698_07453490.jpga0193698_07453850.jpg
a0193698_07454619.jpga0193698_07455569.jpg 六区のあたりには相変わらず、煮込みのお店が並んでいるけれど、どのお店も観光客で満席。あの頃は朝から酔っぱらいのおじさん達がうろつく通りだったと記憶していたのだけど。怪しいのはこの巨人ぐらいかな。
 帰りがけに昔住んでいた墨田公園沿いのマンションを見に行く。墨田川の花火も、墨田公園の桜も部屋のベランダから見たっけ。大家さんはブランド品の安売り店をやっていた。建物はあったけれど、お店は店舗募集の張り紙が出ていた。そう、あっという間にあれから20年もたってしまった。
[PR]
by haichigi | 2014-07-13 09:11 | 建物 | Comments(0)