ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

四泊五日の東京滞在で

 金曜日の18時に東京駅に到着して、火曜日の6時に東京駅発ののぞみに乗るまでの時間で、食べて、見たものは、、、。
a0193698_20230508.jpga0193698_20225944.jpga0193698_20231680.jpg
東京駅から徒歩圏内の丸の内のビルの地下で、ポルトガル料理から始めよう。年代物のポートワインの瓶を見ながら、ポルトガル旅行で知った、懐かしい微発泡でアルコール度数の低いグリーンワインを注文。パクチーの効いたタコサラダにぴったり。翌日は目黒で怪しげなネパール料理のランチ。折角だからカレーじゃない料理を注文したのだけど、ナンと食べると辛くないカレーとしか思えない。丸の内ではベトナム料理のフォーで夕食。
a0193698_20233517.jpga0193698_20240087.jpga0193698_20234604.jpg
 日曜日のお昼は35年ぶりに会った塾の先生や後輩と六本木ヒルズクラブで中華のランチ。夜は日本橋で熊野へのお土産を探してから、一人メキシコ料理。お店おすすめのタコスは生のパイナップルの入った不思議な味。
a0193698_20251538.jpga0193698_20252222.jpga0193698_20252660.jpg
 月曜日には御成門での仕事の前に、汐留でスペイン料理の定番のパエリヤでランチ。夜は明日の始発で食べるお弁当を買いに寄った、三越の地下で韓国料理。レタスやネギがあったので、チキンの甘辛炒めを巻いて食べてみる。
a0193698_20254110.jpga0193698_20255580.jpga0193698_20260035.jpg
 もちろん、ただ各国の料理店を食べ歩いただけじゃない。まず東京駅から三菱一号館美術館でヴァロットン展を見て、隣のバルチュスの最後の写真展へ。上野のバルチュス展に行ったときから、この写真展を行きたいと思っていたのだけど、なかなか行けなくて。ヴァロットン展の方は日曜美術館の効果か、結構人がいる。
a0193698_20265381.jpga0193698_20270750.jpg
 a0193698_20263443.jpg a0193698_20264929.jpg
a0193698_20265810.jpg 土曜日は尾山台で午前中の仕事を終えてから目黒区美術館へ。Herman MillerのGeorge Nelson展でネルソンデザインの椅子に座ってみる。それから丸の内のKITTEに。大好きなインターメディアテクをうろうろして本を購入。写真撮影禁止のあの空間を、本ででも手に入れた気分。
a0193698_20273478.jpga0193698_20273166.jpg
 日曜日は六本木ヒルズでガウディ展。朝一番に行ったのに、やっぱり長蛇の列。ピカチュウに並んでいるのかと思ったら、結構子供連れもガウディ展に沢山。ここでもガウディの椅子に座ってみる。
a0193698_20275483.jpg a0193698_20292279.jpga0193698_20292417.jpg
 月曜日は汐留のパナソニックミュージアムで建築家Pierre Chareauとガラスの家展へ。
 a0193698_20284868.jpga0193698_20281518.jpg
 というわけで、行きの熊野ー東京の列車の中で東京の展示会スケジュールを調べて、とてつもなく混んでいそうなものは避けて回ってみた。 東京四泊五日満喫。こういう性格です。
[PR]
by haichigi | 2014-09-08 14:46 | 食物 | Comments(2)
Commented by chameko at 2014-09-09 21:09 x
bokuさん
あー  40才若くなりたい
展覧会の はしごなんて  とてもだーめ
行きたいと思っている間に 終わってしまっているのよ。

オナカだけは 健在(あはは)
Commented by haichigi at 2014-09-11 21:03
chamekoさん
私も気がつくと終わっている展覧会が多くて、今回はがんばってみました。食事はがんばらなくても、回れます!