ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

銀座でフックドラグ展

 それは本当に偶然。土曜日に友人に勧められてツイッターを始めた。やり方がよくわからなくて、適当に「フックドラグ」という言葉で検索をかける。そこに出てきたつぶやきは、銀座のミキモトホールのフックドラグ展示会に行ってきた、というもの。翌日の日曜日は特に予定もなかったもので、早速銀座へと出かける。
 
a0193698_20195497.jpga0193698_20081501.jpga0193698_20083821.jpg
銀座4丁目のミキモトのビルに入ると、いかにも買い物客ではない、と思われたのかすぐに奥にあるエレベーターに案内されホールへ。この展示会はフックドラグの著書も書かれた小林先生の教室の生徒さんの作品展。写真撮影可とのことで、会場を何度も回っていると、偶然にも小林先生が登場。お話することが出来た。 

 
a0193698_20094331.jpga0193698_20095539.jpga0193698_20101862.jpg 
a0193698_20104807.jpga0193698_20105218.jpga0193698_20174537.jpg
 a0193698_20094535.jpga0193698_20095995.jpga0193698_20103609.jpg 
a0193698_20103180.jpga0193698_20104013.jpga0193698_20105566.jpg 
a0193698_20111641.jpga0193698_20113918.jpga0193698_20114765.jpg 
a0193698_20114350.jpga0193698_20122604.jpga0193698_20175149.jpga0193698_20180108.jpga0193698_20193863.jpga0193698_20194583.jpg
a0193698_20180770.jpga0193698_20180410.jpg 細かい所をチャックしてみたり、生徒さんと素材探しの苦労話をしたり。何しろフックドラグをやっている教室はほとんどないので、違う教室の方とお会いするのは始めて。先日有名女優さんがフックドラグが趣味、とテレビで発言されたようで、もしかしたらマイナーなフックドラグがそろそろ日本でブレークするかも。


a0193698_20195851.jpga0193698_20200929.jpga0193698_20200485.jpg

 久しぶりの銀座。三越のライオンはおめかし?しているし、歩行者天国には大道芸人がいるし、松坂屋は跡形もなくなっている。不思議な偶然で数年ぶりに銀ぶらができた。もしかして、いまどき銀ぶらなんて言いませんか。
[PR]
by haichigi | 2014-11-11 21:28 | | Comments(2)
Commented by chameko at 2014-11-15 10:25 x
bokuさん
ミキモトに 行こうと思ったら 残念 11日まででしたのね
小林恵さんのブログ拝見しました
chameko は boku さんの作品の 温かさが 
大好きです。
銀座の変貌ぶりには オドロキですね。
Commented by haichigi at 2014-11-15 20:37
私も偶然知って、なんとか期間中に行くことが出来ました。私の習っている先生はウールの幅が7mmですが、小林先生の教室では5mmという所で微妙に味わいが変わるようです。と言っても私はきちんと測ったりしていませんが。それにウール自体も先生がいい感じにムラ染めをしてくださるので、味わい深い作品ができるのだと思います。素敵な先生が熊野にいてくださるおかげです!
銀座はほんとに変貌が激しいですね。というか東京は戻るたびに大きなビルが無くなっていてびっくりします。
母校も二つ残っていた古い部分が1つ壊されることが決まったそうで、寂しい限りです。