ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

熊野にあるスペイン

 熊野三山の一つ、新宮にある速玉大社。そのすぐそばにある河原横町。熊野川の河原に昔よくあったという簡単に移動できる?小屋が並ぶ。お土産物屋、たこ焼き屋、cafe、そしてスペイン食材店。この横町、なかなかいいんです。スペイン食材のお店の店主はスペイン人。合気道の修行のために新宮に来て、日本人の奥様と結婚。スペインのワインで有名なリオハ県の出身で、お店には手頃なワインやワインにぴったりの生ハム、チーズ、各種のパテが並ぶ。
a0193698_08210957.jpga0193698_08211283.jpg

a0193698_08211807.jpga0193698_08212320.jpg


 そんなお店に店内で食べれるスペースができた。ちょっとしたおつまみで一杯。この日はスペインオムレツとパエリヤをお水でいただく。常連さんはオリーブをつまんで、ワインを一杯。続々と来るのは、外人さん。新宮は実は嘗ては外人さん比率が地方都市で一番だったとか。合気道の有名な道場があったことと、日本人の人口がどんどん減少したためらしい。もちろん道の世界遺産というのは、スペインの巡礼道と熊野古道の2つだけということも関係するのかも。a0193698_08213554.jpga0193698_08213911.jpg

a0193698_08214130.jpga0193698_08214520.jpg 

 そうそうお隣のたこ焼き屋さんも面白いネーミングのたこ焼きが種類豊富にあって、楽しいお店。私の一押しは「痩せる思い」たこの代わりに甘辛く味付けしたこんにゃく入り。お隣でスペインビールを調達して、たこ焼きで一杯、なんていうことも出来るようです。

[PR]
by haichigi | 2015-05-17 08:56 | 食物