ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

カテゴリ:生物( 50 )

松江のきつね

新   旧 
a0193698_2063234.jpga0193698_2073919.jpg
a0193698_2085684.jpga0193698_2092142.jpg 
 松江と言えば小泉八雲。
 そして松江城の近くにあるお稲荷さんには、狐が400体。
 八雲が一番好きだったという狐は、風化が激しいため屋根の下に移築して、新しく当時の姿に複製ずみ。
a0193698_2094298.jpga0193698_2010511.jpga0193698_2035363.jpg
a0193698_20103233.jpga0193698_20113643.jpga0193698_20115726.jpg
a0193698_20124996.jpga0193698_2013946.jpga0193698_20134155.jpg
a0193698_20143726.jpga0193698_20152767.jpga0193698_20155794.jpg
a0193698_2023867.jpga0193698_2024022.jpga0193698_20244461.jpg
a0193698_20252336.jpga0193698_20254421.jpga0193698_20263259.jpg
a0193698_20273916.jpga0193698_20275875.jpga0193698_2029102.jpg
a0193698_203102.jpg
 とても全部は紹介できないけれど、なるべく1体残さず撮影してきた。
 だって写し忘れるとたたられそうでしょ。

[PR]
by haichigi | 2011-10-12 20:50 | 生物

今、熊野では桜が満開

a0193698_2121171.jpg もう少しで前の車に追突しそうになった。
 だって、桜並木が満開。
 ほんとです。

 台風で葉が全部無くなって、
 開花の時期を間違えたらしい。
a0193698_2125364.jpga0193698_2132749.jpga0193698_2144221.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-10-10 21:17 | 生物

夏の終わり

a0193698_19374253.jpg
a0193698_19391927.jpg 我が家の百日紅。
 この夏は久しぶりに沢山の花を咲かせた。
 カイガラムシが付いたり、枝が黒ずんだり、
 アリの巣ができていたりしたのだけど。
 百日紅は大胆に切ると元気になる、
 その職人さんの言葉通り。
 庭は相変わらず、
 赤土むき出し、雑草茂り放題だけど。
 この夏は百日紅がひとり、頑張ってくれた。
a0193698_19394872.jpg 今日の仕事帰りに車から見た海はとんでもなく荒れていた。浜は消え、高波は道路まで届きそうな勢い。まだ雨はさほどではないけれど、家にいても、高波の音が響き、潮の匂いがたちこめている。
 子供の頃に感じた台風襲来前の、あの高揚感。さすがに大人になったから、カメラを片手に浜に近づくのは我慢できた。
 代りの写真には、なぜだか青空の下の乾いた大地に落ちた百日紅の花しかない、と思った。
 今年の夏も、海に一度も入ることは無く終わった。
 台風が去ったら、浜に貝殻が打ち上げられていないか、見に行ってみよう。夏休みの自由研究の宿題「貝殻の標本」を思い出して。そう、昔はホントに珍しい貝殻が沢山見つかったのだけど。

  
[PR]
by haichigi | 2011-08-31 20:22 | 生物

Che cos'e ? 29

a0193698_19313485.jpga0193698_19315192.jpga0193698_19321711.jpg
a0193698_19324524.jpga0193698_19325945.jpga0193698_19342925.jpg


 久しぶりのマクロ写真のこれは?

これなーーんだ?(クリックして)
[PR]
by haichigi | 2011-05-18 19:57 | 生物

初夏に駅で会えます

 今年もやってまいりました。
a0193698_21124673.jpga0193698_211795.jpg
a0193698_21205024.jpg
 子供の頃は、どこの駅でも彼らに会えたと思うけれど。

 熊野駅には毎年かなりの夫婦が来て、巣作り。
a0193698_21213487.jpg
 飛ぶ姿も

 毛づくろいの姿も、

 ツバメって、かっこいい。
a0193698_21214741.jpg

 もちろん、おすましした姿も。

[PR]
by haichigi | 2011-05-06 21:42 | 生物

唐招提寺で一番の花は

a0193698_826529.jpga0193698_8413677.jpg
a0193698_8295573.jpg
 次に行ったのは唐招提寺。
 ここでも、興味があるのは建物やお庭。
 仏像の良さはよくわからない。

 このお花は鑑真の故郷の花だという。
 紫陽花に似ているけど、ちょっと違う。
 確かに日本では見かけないかも。
a0193698_8304975.jpga0193698_8311143.jpg
a0193698_8314555.jpga0193698_83234100.jpg
 あまり複雑でない色の対比を私は美しく感じる。a0193698_8333563.jpga0193698_8352959.jpg
 おまけ2つ。a0193698_837278.jpga0193698_8374220.jpg

[PR]
by haichigi | 2011-05-04 08:55 | 生物

おまわりさんへ

a0193698_1965810.jpg


 もちろん、発見次第駆逐しています。ご安心ください。
 昨日の朝に1本、夕方にはもう1本。
 そしてあんなに探しても見つけられなかったのに、今朝は4本。

 明日は雨の予報。ひと雨降ると、もしかしたら湧き出てくるかも、、、。
 留守の間にケシ花畑になっていても、栽培しているわけではないのでお許し下さい。

 帰ったらまた引っこ抜きます。約束します。はい。

 何を言っているのか?とお思いの方は、こちらをどうぞ。
[PR]
by haichigi | 2011-04-30 19:21 | 生物

私の一番好きな花は?

 
a0193698_20271782.jpg

a0193698_20305412.jpg
 バラでもない。
 ひまわりでもない。
 チューリップでも、ラベンダーでもない。
 桜でも、紫陽花でもない。
 似ているけど、パンジーともビオラとも違う。

a0193698_2032929.jpg
 それはもう、4歳の時から決まっている。
 私の一番好きな花は、すみれ。
 幼稚園の年少で、私はすみれ組だった。
 その時は、本当にうれしかった。
 たぶんそれが、私の一番古い感動の記憶。

 城址や廃校の人の歩かない道端で、
 皆が桜の花の美しさに心奪われ、上を見上げるその足元で
 苔のグリーンを背景に、小さく鮮やかに咲く。
 すみれは最高に美しい。と、私は思う。
 

[PR]
by haichigi | 2011-04-27 20:53 | 生物

今年もちょっと間に合わず

 色々あって、今年も東京の桜には間に合わなかった。
 それでも、ちょっと早く家をでて、いつもの花見散歩コースを歩く。
a0193698_20272931.jpga0193698_20281970.jpg
a0193698_2028399.jpga0193698_20285690.jpg
a0193698_20295868.jpga0193698_20304317.jpg
a0193698_2031457.jpg 今回の地震の3日前に、私は東京都民から三重県民になっていた。そして熊野にいた私は、あの日の地震の揺れを経験していない。今回のほぼ36時間の東京滞在で、3回の余震を体験して、始めて携帯に緊急地震速報メールが入った。故郷、東京をなんだか遠く感じた滞在だった。
a0193698_2032349.jpg
 散歩の最後に見上げた空。

 頑張ろう日本。

[PR]
by haichigi | 2011-04-20 21:04 | 生物

合格

 庭の改修状況のチェックのためか、久しぶりに顔を見せた母さん三毛猫。a0193698_1842427.jpga0193698_1842579.jpg
a0193698_18431554.jpga0193698_18444371.jpg
a0193698_18451753.jpga0193698_18453728.jpga0193698_18462361.jpg
a0193698_18471748.jpg
 登って、歩いて、匂いを嗅いで、

 目を近づけて、石垣、石畳のチェック

 いかがでしょう?

 「うーーん 合格!」

 ほっ。よかったよかった。

[PR]
by haichigi | 2011-03-21 19:03 | 生物