ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

カテゴリ:食物( 82 )

ちょい足しグルメ

a0193698_20131846.jpg ホテルの朝食のお楽しみは、やっぱりビュッフェ。実はわたくし、少々こだわりがありまして。
 朝のコーヒーには、温めたミルクはポットでいただき、ちょい足し。
 チーズは少しずつ。胡桃かカレンズ入りのパンを薄切りにして、蜂蜜かジャムをちょい足し。
 ジュースはオレンジかグレープフルーツにガス入りの水をちょい足し。
 ヨーグルトにはシリアルとドライフルーツに生のフルーツもちょい足し。今回はコーンフレークとミューズリー、レーズンとドライクランベリー、ヨーグルトは3種類。メロンにオレンジにプラムとリンゴのコンポート、バナナも1本を輪切りにして。これらを一つのお皿に美しく。
 ホテルの朝食ちょい足しグルメは、ホテル滞在を楽しくするための私のこだわり。もちろん日々の朝ご飯はこんなことやってられませんけど。
a0193698_20133940.jpga0193698_20135288.jpg
a0193698_20141536.jpga0193698_20143639.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-09-10 20:50 | 食物 | Comments(2)

黒潮を追いかけ熊野に

a0193698_20485163.jpg
 数年前に茅ヶ崎から熊野に移住されたご夫婦。目の前に180度水平線の見える丘の上の一軒家に住む、その素敵なご夫婦に招かれた。ご主人は漁師となり、船をだして、黒潮を目指す。奥様は海女になって、鮑やサザエを獲る。
 リビングは全面ガラス窓で、海に向かって、ソファーが置かれている。最高のロケーション。
a0193698_20494193.jpga0193698_2050565.jpg
a0193698_20502242.jpg 地元で採れたとびっきりの食材で作られた手料理が並ぶ。昨年の水害の影響で今年は鮑とサザエは獲れないとのことだったが、代わりに巨大な岩ガキをいただく。
 生シラスは釜揚げにしてからニンニクと唐辛子入りのオリーブオイルへ。今回はイノシシの変わりに岩清水豚をオレンジジュースとヨーグルトでマリネしてからグリル。
a0193698_20514776.jpg

a0193698_2052778.jpg お料理上手の方のお宅に何を手土産に、持っていったらいいのかわからなくて、パンを焼いてみる。

 朝の早いご主人は7時半に就寝されたのに、奥様とのお話が楽しくて、ついつい長居しちゃいました。

[PR]
by haichigi | 2012-08-26 21:15 | 食物 | Comments(2)

表参道を見下ろすcafeで

a0193698_736734.jpg


 表参道の並木に面したビル4階のテラス。ランチにいただいたのは、、、、

とっても色鮮やかなこれは(クリックして)
[PR]
by haichigi | 2012-08-04 07:57 | 食物 | Comments(2)

駅前で出立前の楽しみは

a0193698_16525714.jpg
a0193698_16533448.jpg
 熊野市駅前。市民には不評な改修工事が行われ、一応地面から噴水らしきものが吹きあがっていたりするんだけれど、そんなもの、何の足しにも、、、。やっぱ、氷でしょ。
 駅前のあの 鯛焼き のおばあさん、夏は氷。今回は奮発して、氷ミルクにくずもちを追加オーダー。シロップとミルクは大目かい?と聞かれ、もちろん欲深い私は大目でと答える。友人の話によると、シロップは手作りで、娘さんよりおばあさんが作る氷の方が美味しいとか。しばらく楽しませて貰えそう。宇治金時にくずもちを追加オーダーしようとしたその友人は、やめときなさいと諭されたとか。何事もほどほどにねということでしょうか。

[PR]
by haichigi | 2012-08-03 17:08 | 食物 | Comments(0)

フルーツジュース メロン

a0193698_218849.jpg
 暑い毎日が続きますが、皆さまお元気でしょうか。
 このところ、ついつい冷たい飲み物に目が行きます。そして先日スーパーの棚で、見つけたんです。あーーこれ、子供の頃の私が大好きだったものだ。もちろん買って帰ります。40年ぶりでしょうか。飲んでみます。メロンシャーベットを溶かした味。メロンの形の器に入ったあの懐かしいメロンシャーベット、あれも大好きだったっけ。

 飲み終わって器をしげしげと見てみると、不思議発見。色も味もメロンのジュースだと思うのだけど、器に描かれているのは、ブドウとバナナとパインだけ。
a0193698_216762.jpga0193698_2161852.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-07-30 21:30 | 食物 | Comments(2)

ニョッキ2種

 イタリア語を習っていた時のメンバーからの年2回のイタリア料理教室へのお誘い。私が東京に戻った時に合わせて、渋谷の区民会館の調理教室で。まずお鍋を火にかけて、トマトソースとジャガイモを。
a0193698_611347.jpga0193698_6114163.jpg
a0193698_612894.jpga0193698_631266.jpg
ニョッキ作りはみんなでワイワイ。なかなか上手くいかないのも楽しい。a0193698_641665.jpga0193698_651410.jpg
a0193698_655162.jpga0193698_66136.jpg
a0193698_664533.jpg ソースはシンプルに。ゴルゴンゾーラと生クリームの白いソースと、トマトソース。トマトソースのコツは水煮缶だけではなくて、新鮮なプチトマトも入れること。そしてモツァレラと一緒にオーブンへ。
 柔らかくってそれぞれのソースがぴったり。

 サラダはバルサミコでちょっとパンチが効いた味に。デザートの買い出しは私の担当。新宮の和菓子と渋谷ヒカリエの並んで買うエクレアにしました。
a0193698_67244.jpga0193698_672131.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-07-06 06:23 | 食物 | Comments(3)

sessantacinque

久しぶりの朝日。庭を飛び出し、国道を渡ると、そこは海。今日の海は穏やか。
a0193698_19493616.jpga0193698_19465828.jpg

a0193698_1947168.jpg
a0193698_19463854.jpg
 さあ今日も愛車で仕事場へ。水曜日の午後が終わると、1週間の仕事の山を越えた感じ。20年前は早く上手になるために1つでも多くやりたかったのに、今はできれば誰かに代わって貰いたい仕事。
 なんとか無事に終えて、家に戻る。今日はいつもと違うことをするぞ。甘いデザートワインを開ける。cantucciの代わりに、顎を鍛えるくらい固いビスケットを浸して。まずい、甘酸っぱくてこのお酒美味しいぞ。

a0193698_19474180.jpga0193698_1948258.jpg
a0193698_1948251.jpga0193698_19484472.jpg

 明日からも、もう少し頑張って働くかな。
[PR]
by haichigi | 2012-07-04 20:19 | 食物 | Comments(2)

近いようで遠い尾鷲へ

 熊野市のお隣は尾鷲市。山道を結構走るので、近いようで遠い。川を渡って和歌山県新宮市に行く方が、ずっと近くて楽。「新宮にステーキを食べに行くか、尾鷲にお寿司を食べに行くか」と誘われ、我が家の家族は即答で尾鷲を選ぶ。だって車で連れて行ってくれるとおっしゃるんだもの。
a0193698_20213228.jpga0193698_20215475.jpga0193698_20221571.jpg
a0193698_20224578.jpga0193698_2023496.jpg
 熊野にはないおしゃれなお店。残念なことに、裏メニューでスペイン料理を出してくれるという娘さんは、バルセロナに料理修行中で不在だったけれど。漁師街 尾鷲の食材を屈指した料理は絶品でした。来年の秋には高速道路ができる予定。峠越えの必要が無くなったら通いましょ。
a0193698_20245641.jpga0193698_20252741.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-06-13 20:43 | 食物 | Comments(2)

かわいい女子の会にかわいいカフェラッテ

 おばさま女子会は東京駅近くのイタリアンで。食後のコーヒー、私はエスプレッソ、でもかわいい女子のみなさんは、ぴったりのかわいいカフェラッテ。うーーん、かっわいい!
a0193698_19163419.jpga0193698_19165849.jpg
a0193698_19171659.jpga0193698_19173179.jpg
 でも一口飲むとうーーん、ムンク。a0193698_19175233.jpga0193698_1918976.jpg
a0193698_19182696.jpga0193698_19184418.jpg
a0193698_191942.jpg
 そして東京駅近くのスカイツリーの見える部屋で、
 プチ2次会。

 次回の女子同級会は生誕50周年記念を熊野旅行で。
 ということで、私はまた幹事。

[PR]
by haichigi | 2012-05-30 19:43 | 食物 | Comments(4)

釜揚げ○○

a0193698_1674871.jpg 熊野のスーパーでは見かけたこと無かったので、尾鷲で見つけて、喜んで買っちゃいました。これ、お弁当箱に入れた状態。
 釜揚げといえばシラスが一般的ですが、以前、釜揚げカマスは紹介しましたよね。
 これは釜揚げサバ。ミニチュアサイズでもサバの顔してると思いません?

[PR]
by haichigi | 2012-04-30 16:15 | 食物 | Comments(4)