ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

カテゴリ:物( 106 )

クリエイティブな1日

 本当に熊野には体験教室が沢山ある。今回は木彫。場所は英会話教室のガレージ。薪のように積んである木材が、実は木彫の素材。樫、椿、桜、銀杏、オリーブ、などなど。流木なんかもあったりして。他の生徒さんは、何回目かの参加のようで、手慣れた感じで紙やすりをかけている。
 「何作る?」「小さなスプーンとか」「じゃあフリーハンドでそれに描いて」「えっ!」
a0193698_2023885.jpga0193698_2025368.jpg
a0193698_2031166.jpga0193698_2032230.jpg
a0193698_2034251.jpga0193698_2035840.jpga0193698_2041385.jpg
選んだ木材はトチ。始めてだから固すぎないもので。ナイフの後を残した素朴な仕上げで。
 他の方達の作品はなんだか売り物みたい。木目が美しい!
a0193698_2044999.jpga0193698_205454.jpg
a0193698_205227.jpga0193698_2054177.jpg
a0193698_2055741.jpga0193698_2061266.jpg
a0193698_2064872.jpg
 いろんな工具や器械を使って、皆2時間くらいで完成。来年からは本格的な教室を始めるとか。いろんな木で同じ物を作ってみたい。
a0193698_2084715.jpg
 スプーンを作った後は、鯛味噌作りに参加。これまた楽しくて美味しい。本当は3時間くらい七輪で炊きあげるそうだけれど、そこはちょっとはしょって。
 熊野では低予算でクリエイティブな日をおくれます。

[PR]
by haichigi | 2013-12-26 20:28 | | Comments(2)

使い込んだ革展

a0193698_21532373.jpga0193698_21534556.jpg この週末に革細工教室で生徒の作品展があった。10人の生徒の作品。教室初の作品展なので、みな使い込んだものばかり。
a0193698_21561178.jpga0193698_21563241.jpga0193698_2157554.jpg
a0193698_21573063.jpga0193698_21575194.jpga0193698_21582341.jpg
a0193698_21584794.jpga0193698_2159295.jpga0193698_21593112.jpg
a0193698_21595442.jpga0193698_2202561.jpga0193698_2205465.jpg
a0193698_2212510.jpg なんちゃって生徒の私とは違って、毎週通って100個以上作った生徒さんや、オリジナル作品が光る生徒さん。そしてやっぱり先生のセンスが光る展示。
 ここに来るとまた作ってみたくなる。さしあたって、沢山必要になった眼鏡を入れるケースでもつくろうかなあ。
a0193698_2213729.jpga0193698_2221211.jpga0193698_2223395.jpg
a0193698_2231479.jpga0193698_224981.jpga0193698_2293971.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-12-09 22:23 | | Comments(0)

横浜キルト展

a0193698_20284323.jpga0193698_20285415.jpga0193698_20291254.jpg
a0193698_20293736.jpga0193698_20302369.jpga0193698_2031745.jpg
a0193698_20274328.jpg 
 先週末にみなとみらいで行われたキルトの展示会。行ってきました。プロの作品は撮影禁止だけど、出品作品はどれもプロの人と変わりないすごさ。やっぱりキルトは無理と改めて実感。もっぱらお店を覗いて、お客さんを観察。日本人のお客さんに交じって、中国や韓国の方やアメリカの団体さんも。アメリカ人の団体さんの体型を見て、やっぱりキルトには手を出さないでおこうと決心。

a0193698_20224593.jpga0193698_2023423.jpga0193698_20232245.jpg
a0193698_20234064.jpga0193698_2024117.jpga0193698_20241921.jpg
a0193698_20243419.jpga0193698_20245456.jpga0193698_20251294.jpg
a0193698_2025315.jpga0193698_20255744.jpga0193698_20261875.jpg
a0193698_20263920.jpga0193698_20265966.jpga0193698_20272050.jpg

 a0193698_20331948.jpga0193698_20333525.jpga0193698_20335187.jpg
a0193698_2034571.jpga0193698_20342180.jpg ランチに外に出るとあいにくの雨。中華街散策は諦めて、でも折角だからとトゥーランドットで中華料理を食べる。デザートは、とろとろ杏仁とさっぱり杏仁のハーフ&ハーフ。

[PR]
by haichigi | 2013-11-20 21:11 | | Comments(2)

アメリカが憧れだったあの頃

a0193698_20423756.jpga0193698_2162232.jpg

a0193698_20445616.jpg あの頃の女子中高生は皆、学生鞄と一緒に彼らの布バックを持って学校に通った。スヌーピーの縫いぐるみを持っていない子なんて、きっといなかったはず。
 だから、この展示会は外せない。六本木ヒルズの切符売り場には、平日の開館直前にも関わらず列ができていた。いろんな仕掛けの展示は、最後の一部屋だけ撮影OK。やったね、この部屋を持ち帰れる。懐かしの布バックもこうやって飾られるとビンテージもののよう。いろんな顔の彼らがいる。 
a0193698_2046076.jpga0193698_2048685.jpg
a0193698_20482014.jpga0193698_20484016.jpga0193698_20493849.jpg
a0193698_20495378.jpga0193698_20504639.jpga0193698_20514254.jpg
a0193698_20522863.jpga0193698_20524558.jpga0193698_2053273.jpg
a0193698_205412100.jpga0193698_20542749.jpga0193698_20544724.jpg
a0193698_20552073.jpga0193698_2055399.jpga0193698_20555898.jpg
a0193698_205732100.jpga0193698_20425018.jpg

このあと仕事だというのに、左手にスタンプを押してもらって、シュルツ氏の好物だったというチョコチップクッキーやら沢山のお土産を買って、余韻に浸る。
 子供の頃、スヌーピーのフィットシーツで寝ながらそこに書かれた英語の会話を読んだ思い出がよみがえる。アイロンのいらないシーツは一番のお気に入りだった。そう、憧れのアメリカの象徴はやっぱりミッキーとスヌーピー。
[PR]
by haichigi | 2013-11-19 21:27 | | Comments(0)

あったかいペンギン

a0193698_19114793.jpga0193698_1912258.jpg 大好きなsavignac のこのポスターをラグにしてみました。
 このペンギン君、実はとってもあったかい奴なんです。そろそろ活躍の季節。湯たんぽカバー。なんでも湯たんぽカバーをラグで作ると、じんわりあったかで丁度いいとか。背中や足やくちばしはフランス軍の中古品のウール毛布。最近軍用毛布に嵌まってます。
a0193698_19123331.jpga0193698_19124728.jpg
a0193698_1913089.jpga0193698_1913127.jpg
a0193698_19133275.jpg 
 このあったかいペンギン君が原画とはちょっと違うのは、だっこしているのが子白クマと子アザラシのところ。友達にもあったかい奴なんです。
 

[PR]
by haichigi | 2013-11-10 19:33 | | Comments(2)

2代目

a0193698_19435799.jpga0193698_19442463.jpg
a0193698_19443684.jpga0193698_19445129.jpg
a0193698_19395122.jpg 熊野に来て、ペーパードライバーを卒業して買った始めての車。68000km。御苦労さまでした。そして2代目にバトンタッチ。
 台風が近づく怪しげな天気のなか、初代同様、交通安全祈願は那智大社へ。
 安全運転。よろしく。
a0193698_1940882.jpga0193698_19402639.jpg
a0193698_19422573.jpga0193698_19424541.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-10-08 19:57 | | Comments(2)

陶器コレクションをラグで

a0193698_20592154.jpga0193698_2059362.jpg
a0193698_20595288.jpg 今年のラグのテーマはオリジナル。どうしよう。ではまず自分のコレクションを並べてみよう。なるべく全部。例のごとく計画性なく、端から作っていくと、最後に真ん中が残る。ここが難しい。と言う訳で、料理を盛ってみる。結果、とっても私らしいはちゃめちゃなラグ出来上がり。
 これこそオリジナル?
a0193698_214386.jpga0193698_2152117.jpg
a0193698_2161935.jpga0193698_2163648.jpg
a0193698_21113580.jpga0193698_21115812.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-09-19 21:18 | | Comments(0)

鍋敷きです

a0193698_21212510.jpg
 ラグをプレゼントすることはほとんどないのだけど、今回はプレゼント用に小さな1品を製作。
 サヴィニャックが好きで、お酒が好きな友人に。

[PR]
by haichigi | 2013-08-08 21:27 | | Comments(0)

派手な靴下とカードケース

 暑すぎてどうもさらに怠け者の毎日。ブログの更新も遅れがち。
 今回は最近の作品を紹介。まずは染色。たっても派手な靴下3足。もちろん履いてます。
a0193698_20173140.jpga0193698_20174934.jpga0193698_2018976.jpg
そしてこっちは久しぶりに行った革細工教室で。suicaのケース。次回これに川の紐を作って取り付けるつもりです。1年位ぶりに行った教室では、常連さんはすでに100個以上の作品を作ってました。私はわずか4個。そんなもんです。a0193698_20183535.jpga0193698_20184939.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-07-13 20:27 | | Comments(4)

傷だらけのライオン

a0193698_21531442.jpg 東京の家の近くにしょっちゅう工事をしている公園がある。いったい何を直しているのだか、いつ行ってもあまり変わっていないような寂れた公園だ。特にこのライオン。遠くから見ても一人ポツンと寂しげだし、近づいてみると傷だらけだ。それなりに由緒正しい公園らしいのに、このライオンはちょっと。ほんとは146kgなのに213kgと書かれた力石は区の有形民俗文化財だというのにね。
a0193698_21533182.jpga0193698_21534319.jpg
a0193698_21553666.jpga0193698_21554994.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-07-02 22:06 | | Comments(4)