ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

カテゴリ:物( 106 )

訂正

a0193698_19465297.jpg 2011年のフックドラグの作品。玄関に敷いてあるこのラグは我が家をデザインしたもの。GWに我が家を訪れたイタリア語の先生、これを見て顔色がさえない。
a0193698_19412246.jpg ワインとピザでおもてなしして、お互いいい気分になったところで先生から一言。La casa mia とは 私の家 という意味。La は定冠詞、casa は家、mia は私の。問題はこの順序。 casa mia で私の家 は正解。でも定冠詞が着くと、La mia casa の順が正解。

 で、直しました。これができるのがフックドラグのいい所。 La を消しちゃって、一件落着。
a0193698_1942866.jpga0193698_19423483.jpg
a0193698_19425776.jpg 
 ちょっとバランスは悪いかもしれないけど、そのうち馴染むでしょう。

[PR]
by haichigi | 2013-05-08 20:01 |

今年は天気に恵まれたので

 今年もクラシックカーが紀伊半島を駆け抜けた。昨年は冷たい雨の日だったけれど、今年はお天気に恵まれたので家の前の国道で観戦。お客さんはほとんどいない。1時間ほど海風に吹かれて、通り過ぎる車を見ていた。
a0193698_2026393.jpga0193698_20271414.jpga0193698_20274924.jpg
a0193698_20282330.jpga0193698_20284583.jpga0193698_20294022.jpg
a0193698_20303336.jpga0193698_20305916.jpga0193698_2031285.jpg
a0193698_2032118.jpga0193698_20323580.jpga0193698_20325842.jpg
a0193698_20342375.jpga0193698_20344478.jpga0193698_203538.jpg
a0193698_20352128.jpga0193698_20355622.jpga0193698_20364143.jpg
a0193698_20373073.jpga0193698_20383952.jpga0193698_20392012.jpg
a0193698_2040385.jpga0193698_2041011.jpga0193698_20412442.jpg
a0193698_20421866.jpga0193698_20432962.jpga0193698_20434451.jpg
a0193698_20441725.jpga0193698_20443632.jpga0193698_20451221.jpg
a0193698_20453333.jpga0193698_2046735.jpga0193698_20463627.jpg
a0193698_20465330.jpga0193698_2112227.jpga0193698_2122732.jpg
a0193698_20481894.jpga0193698_20484225.jpga0193698_20492296.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-04-22 21:12 |

ただつなぐだけで出来上がり

a0193698_19104117.jpga0193698_1911813.jpga0193698_19114941.jpg
a0193698_19142625.jpga0193698_19144872.jpga0193698_19151591.jpg
a0193698_19154026.jpg 冬の間に実は新しいベッドカバーを製作。虫食いのひざかけを切って、マフラーとかとただつなげただけ。注ぎ合わせに使った毛糸も残り物を適当に。こういう適当な感じが結構好き。そこで今までのベッドカバーは床のラグに。私の寝室は相変わらずハチャメチャです。
a0193698_19163280.jpga0193698_1916512.jpga0193698_1917828.jpg
a0193698_19174921.jpga0193698_19181075.jpga0193698_19183018.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-04-19 19:27 |

フライング

a0193698_20151965.jpg
a0193698_20153927.jpg 今年のフックドラグののテーマは「オリジナル」
 うーーん いくらでもできそうで、難しい。
 まず浮かんだのは パッチワーク。
 いろんな残り布を縫い合わせた感じで。
 いっちょ出来上がり。
 でも実は今年の最初のクラスは4月20日。
 その前にできちゃった。フライング。

[PR]
by haichigi | 2013-04-09 20:25 |

ぶらぶら散歩

a0193698_1614874.jpg
 熊野に来てめっきり歩かなくなった。これじゃいけない。暖かくなってきたし、ちょっとは運動しなきゃ。ということで駅前の図書館に写真展を見に行く。熊野出身で、北海道で活躍した幕末の写真家。写真は北海道のものばかりだけれど、現在の景色と比べてあったりして、なかなかおもしろかった。
 図書館までの道のりは10分位で、結構面白い。東京人なら絶対歩きでしょ。
a0193698_15584098.jpga0193698_1559832.jpg
a0193698_15593055.jpga0193698_155945100.jpg
a0193698_160487.jpga0193698_160197.jpg
a0193698_1603344.jpg 帰りには熊野土産のお勧めのお店を覗く。店主がえりすぐった地元の作家さんの作品が並ぶ 木花堂。
 今回は、こだわりの職人さんの桶と那智黒石の原石を使ったお香たてと鹿の角で作ったヤタガラスのペンダント、小さな木のスプーンを購入。
 ぼちぼち、ぶらぶら帰宅する。でもこれじゃ、まったく運動にはならないなあ。
a0193698_1605662.jpga0193698_1611591.jpg
a0193698_1612888.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-03-01 16:23 |

tigre の 家

a0193698_20403282.jpg
 tigreの家

 アフリカの現地の人が作ってフェアートレードで売られている籠に
 熊野の伝統工芸の市木木綿のエコバックを合わせて。

 いごこちは?

[PR]
by haichigi | 2012-12-18 20:49 |

50

a0193698_2058321.jpg 今年中に完成させたかった記念作品。結局私らしく、アバウトにできあがり。作りながら柄を考え、ウールのパスタをハサミで切って、配色を決めて。私にとっては全部意味がある。
 運動神経ゼロなのにやったスポーツは、サッカーと水泳とヨット。一時期嵌まったのは、フラワーアレンジ、アンティーク家具修復、革細工、フックドラグ。好きな料理はローストチキン。国旗は今まで旅した国国。
 あとはヒミツ。思い残すことはないかな。
a0193698_20581748.jpga0193698_2058283.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-11-28 21:00 |

鳥の正面の顔は難しい

a0193698_20381470.jpga0193698_20384610.jpg
a0193698_20385932.jpg 恥ずかしながら、我が家のトイレ紹介。トイレを綺麗にすると、運気が上がるっていうし。ずっと変えていなかったから、新作のラグを敷いてみる。猛禽類の正面写真からラグにしたのだけど難しくて、途中で断念。3つだけにして、あとは幾何学模様でごまかしました。

[PR]
by haichigi | 2012-11-22 20:46 |

初めての販売体験

a0193698_19424223.jpga0193698_194317.jpg
a0193698_19432046.jpg トウゲミュージアムの秋の文化祭。手作りの物や、使わない物など、売りたいものがあったらお店を出していい、ということで、フリマ初体験。いつか使うかも、と貯め込んだ物を放出。久しぶりにリースやミニツリーも作ってみました。
 他の皆さんも色々なお店を出店。人気のパンは即完売。ミカンは試食し放題。美味し!
a0193698_19434553.jpga0193698_1944769.jpga0193698_19442952.jpg
a0193698_19444939.jpga0193698_19451467.jpga0193698_1946549.jpg

 値段も自分でつけて、と言うことだったのですがこれが難しくて。めんどくさがりの私は、50円、100円、200円、300円、そんな感じで。
 この体験でわかったこと。私、商売には全然むいてない。見積もりとか予算とかいう概念が欠落している、超いい加減な性格だったこと、あらためて思いだしました。でも、あふれていた物がどんどん無くなるのって、楽し!私の販売体験はフリマクラスが限界です。
[PR]
by haichigi | 2012-11-15 20:07 |

ウール染色は実験みたい

a0193698_198431.jpg  ウール染色。ほんとに色々な方法があって、楽しい。これは色違いの3枚のウールをぐるぐる巻いて、ぎゅうぎゅうしぼって、洗濯石鹸入りのお湯で煮込むだけ。隣の色が移って微妙なムラができる。
 こっちは紐や紙に色素を縫って、ウール生地の上に乗せてこれまたぐるぐる巻きに。

 こんな感じで染めたウールで今、ラグ作ってます。
a0193698_199969.jpga0193698_1994253.jpga0193698_19102188.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-11-14 19:21 |