ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月29日が記念日だと1周年記念は4年後?

a0193698_19205716.jpg
 今日、東京は雪が積もったらしい。4年に一回しかないこの日に、東京にまた新しい名所が完成した。これは半年前のそのスカイツリーの姿。今日のニュースによると雪で見えなかったらしいので。
 
 スカイツリー君
 横浜のタワーも、芝のタワーも、大阪のタワーも
 きっと君の完成を喜んでいると思うよ。

a0193698_1917285.jpga0193698_1922128.jpga0193698_19384653.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-29 19:44 | 建物

そろそろ半年

 9月4日からそろそろ半年。
 通行止めのところは確かに減ったし、電車は全線開通しているけれど。
a0193698_2094955.jpga0193698_2011355.jpg
和歌山と三重の県境のこの大きな川から、水があふれたなんて。
川にかかった橋げたには、まだ痕が残る。a0193698_2012236.jpga0193698_20130100.jpg
 負けるな熊野。三重も奈良も和歌山も。a0193698_20132653.jpga0193698_20135579.jpg
 
[PR]
by haichigi | 2012-02-28 20:24 | 熊野自慢

50mの津波避難路の先は

a0193698_20281163.jpga0193698_20283929.jpga0193698_2029223.jpg
a0193698_20301166.jpg
 我が家は、山と海に囲まれた小さな集落にある。東南海地震で推定される津波は、10分程度で13mだという。避難するなら線路を渡って、うちの裏山に登ることになる。今年の市の予算で、50mの長さで避難路が整備された。
その先は、昔の石畳が続く。まっすぐ登ると、例の貯水池に行きあたる。その先の道は他の集落に繋がっているらしい。この山は石畳の道と何段にも続く石垣が残る。そして、この貯水池の入り口には門柱。よく見るとこのカーブ、発掘された門扉のカーブに会うかも。
a0193698_20303882.jpg
a0193698_20305718.jpga0193698_20323026.jpg
a0193698_20334985.jpga0193698_2034196.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-26 20:58 | 古民家修復

東京駅周辺

a0193698_1981951.jpg
 熊野を最終列車で発つと、東京駅に着くのは11時近くになるので、夜に弱い私はいつもそこで力尽きる。なんとか沢山の人が行き交う駅構内をでて、工事現場を回って、不便な丸の内側の乗り場からタクシーに乗ると、皇居のお堀の手前に気になる建物がある。寝ぼけた頭でいつかはチェックしようと思いつつも、通り過ぎていた。
a0193698_1994423.jpg
 今回、遂に中を見学。
 個人的にはとっても好きな形。
 お庭に一つ欲しい位。
a0193698_19104860.jpga0193698_19112044.jpga0193698_1912475.jpg
a0193698_1913161.jpga0193698_19133179.jpga0193698_19135423.jpg
a0193698_19141658.jpg
 この日はぬけるような青空。
 まわれ右して東京駅の方を見る。だだっ広い歩道の向こうに、東京駅。工事中のカバーが一部取り除かれたところから見える屋根はなんかちょっとちょっと、、、。こちらは個人的には前の方が良かったなあ。駅の修復が終わったら、ステーションホテルは再開するのだろうか?キンキンに冷えた銀色の器に盛られたバニラアイスクリームが懐かしい。
a0193698_19151326.jpga0193698_19154919.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-25 19:46 | 建物

炭水化物ダイエットは無理みたい

 小麦粉で作ったもの、大好きである。
 食べ物屋台の買い食いのはしご、大好きである。
 中身の量や種類を選べる店、大好きである。

 東京では、熊野で食べられないもの見つけると素通りできない。
 今回はまず、メキシコ料理のファーストフード店でレタス大め、ピリ辛ソースちょい追加で、ブタ肉にワカモーレ、豆抜きの1品をオーダーしてお持ち帰り。途中でメキシコ料理店を発見して、ハーフサイズのエンチラーダベルデとサボテンジュースを食す。ハーフにしたのは、もちろんお持ち帰りの1品があったから。
a0193698_2141195.jpga0193698_214225.jpga0193698_21423895.jpg
a0193698_21434889.jpga0193698_21442715.jpga0193698_21455172.jpg
a0193698_21471191.jpga0193698_21473696.jpg
 翌日は横浜中華街へ。
 ここではもちろん屋台のはしご。 
a0193698_21482974.jpga0193698_2149256.jpg
 この焼きショウロンポウには長蛇の列。さっき似たような1品を食べたのだけれど、折角並んだから、一番のお勧めの3種もりを注文。野菜、豚肉、ふかひれ。どれも中からアツアツのスープがジュワー。
a0193698_21492931.jpga0193698_21495452.jpga0193698_21501259.jpg

 そしてこの東京滞在から帰って、久しぶりに体重計に乗ると、人生最高体重を更新。
 今の私、こんな感じ。お腹、はちきれそう。
a0193698_2215517.jpga0193698_22163520.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-24 22:24 | 食物

おばさんパワー全開ツアー

a0193698_19293816.jpg 大学の同級生6人の女子で企画したのは、東北応援ツアー。福島県郡山でがんばる同級生の案内で、猪苗代湖の近くの小さなホテルで温泉、美食、おしゃべり三昧の一泊二日。シャンパンで乾杯、雪のお庭を少し散策、温泉に入って、ビールや牛乳、ヨーグルト、ハーブティー。これ、みんな飲み放題。
a0193698_19313182.jpga0193698_1933895.jpga0193698_19344868.jpg
a0193698_19361055.jpga0193698_19371100.jpga0193698_19374231.jpg
a0193698_19404761.jpg
 夕食は地元の食材のフルコース。ここでもやっぱり飲み放題。
 おしゃべりしているお部屋には、お稲荷さんの夜食が届く。いたれりつくせり。
 朝のバイキングもかなりおしゃれ。
 駅までの送迎バスは6人で貸切。だから無理言って、スーパーに寄って、三五八漬けの元を買って、駅ではなくて蕎麦屋さんへおくって貰った。
a0193698_19411292.jpga0193698_19414287.jpga0193698_1943145.jpg
a0193698_19434146.jpga0193698_194449.jpga0193698_19442597.jpg
a0193698_19461723.jpga0193698_19465215.jpga0193698_1947988.jpg
a0193698_19491291.jpg
 今回集まった6人は皆同じ年。東京駅で落ち合った瞬間から、出会った30年前に逆戻り。其々がそれぞれの役割をこなして、飲んで食べて、あったまって、笑って、あっという間に楽しい時間はすぎた。20人いた同級生女子。色々なメンバーで、色々なところを旅した。仕事を始めてからは、なかなか時間が合わなかったけれど、そろそろ子育ても仕事も余裕ができる年齢。これからは年1回は行きたいね。さしあたって次回の幹事は私なので、どうなる事やら、、、。
a0193698_19503137.jpga0193698_19511771.jpga0193698_19521385.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-22 20:51 | 旅行

横浜洋館フローリング

a0193698_213168.jpga0193698_2132827.jpg
a0193698_2135558.jpga0193698_2142665.jpg
a0193698_215205.jpg
 細い幅で光ったフローリングはあまり好きではない。でも、横浜の洋館のフローリングは、貼り方が色々あって面白かった。
  
 実は東京の私の家は桐のフローリング。傷つき易いけれど、柔らかい足触りが気にいっている。
a0193698_2163473.jpga0193698_2174986.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-16 21:24 | 建物

革のトレイ

a0193698_214235.jpg
 革細工教室。今回は革のトレイ。
 先生が作った革のピースを横取りして。
 ジグソーパズルのように組み合わせてみた。
 オブジェにしてもいいかも。
a0193698_21424256.jpga0193698_21431128.jpg

[PR]
by haichigi | 2012-02-15 21:48 |

横浜洋館散歩

a0193698_21593618.jpg
 横浜は近くて遠い街だった。東京にまだ雪の残る寒い日曜日。こんな天気なら、きっと誰も人はいないだろう、と思って洋館散策へ。まずは丘の上のイギリス館へ。
 やっぱり気になるのは細かいパーツ。
a0193698_220067.jpga0193698_2202087.jpg
a0193698_222682.jpga0193698_2224752.jpg
a0193698_2232785.jpga0193698_2235126.jpg
a0193698_2243858.jpga0193698_225177.jpg
a0193698_2253126.jpga0193698_2255291.jpg
a0193698_2262265.jpg 特に床の近くの小さな穴。
 なんだかネズミの家族が潜んでいそう。

[PR]
by haichigi | 2012-02-13 22:23 | 建物

発掘品その16 「秤」

 とても重い。何を測った秤なのだろう?
 子供を座らせて、体重測定?
a0193698_1724938.jpga0193698_173651.jpg
a0193698_1732182.jpga0193698_1733497.jpga0193698_1735160.jpg

 錆び錆び剥げ剥げ
 庭のオブジェに。
[PR]
by haichigi | 2012-02-09 17:10 | 古物