ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

短足胴長

a0193698_2026742.jpg
 ねえねえ 知ってる?
 今度の僕らの主人、短足好きらしい。
 ひと目で僕らを気にいったって。
 人間って自分に似たものが好きだって
 ホントだね。

 というわけで、彼らが私のコレクションに加わった。
a0193698_20262751.jpga0193698_20264289.jpga0193698_202709.jpg
a0193698_20271911.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-01-31 20:31 | 古物

部屋を飾るちっちゃなタイル

  昨年暮れの大掃除で、貯め込んでいたタイルを放出。使わなくっちゃ。旅行に行くと、ついついタイルを買ってしまう。重いから小さいタイルを1つだけ。だと帰ってきてももったいなくて使えなかった。

a0193698_19112475.jpga0193698_19124818.jpga0193698_19131265.jpg
a0193698_1913373.jpga0193698_19135692.jpga0193698_19141966.jpg
a0193698_19145687.jpga0193698_19153679.jpga0193698_1917586.jpg
a0193698_19301571.jpga0193698_19155314.jpga0193698_1916874.jpg
 突然落下したタツノオトシゴタイルを再度貼り付けて、ついでに小さな青いタイルも追加。
 そうそう、こんなカバーも作製。
 ちょこちょこ手を加えられる遊べる家です。
[PR]
by haichigi | 2013-01-23 19:35 | 古民家修復

1ヶ月ぶりの東京は寒かった

 東京の大雪のニュースは熊野でも何度もテレビで流されていたので、それなりの重装備でのぞみました。でも、熊野の暖かさに慣れた体には、北風がこたえます。
 家の周りの雪景色も空気の冷たさまで写るよう。
a0193698_2001340.jpg
a0193698_2002988.jpga0193698_2011085.jpg

 それでも折角なので久しぶりに大江戸骨董市へ。ここはまたビル風が冷たいのですが。収穫はこれ。日本のタイルのデッドストックを扱うお店で。
1匹100円、3匹200円の値段構成に、ついつい3匹買いそうになったけれど、珍しく思いとどまりました。前日一緒に上野に出かけたウサギを飼っている友人が、ウサギは実は群れる事を好まない、一匹狼?だと言っていたのを聞いたもので。
a0193698_20104077.jpga0193698_20105187.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-01-22 20:16 | 古物

Textile Recipe

 雪が残って寒いのに、上野は人が多い。ツタンカーメン展は終わりまじかのせいか人の長い列。都美術館はそんな事ないだろうと思ったら、甘かった。エルグレコ展もやってるし、それになんともパワフルな集団が。池の坊展。綺麗な着物を着たおばさま達。間違って入りそうになったら、いきなり呼び止められた。
 そしてやっと辿り着いたギャラリーB。ありました。お目当ての展示が。 
a0193698_17313972.jpga0193698_1731533.jpga0193698_17321158.jpg
a0193698_17341348.jpga0193698_17343379.jpga0193698_1735130.jpg
a0193698_17353822.jpga0193698_1735559.jpga0193698_17361311.jpg
a0193698_17364957.jpga0193698_1737668.jpga0193698_17372337.jpg
a0193698_17381413.jpg
 この部屋も沢山の見学者。そしてその中にchamekoさんを発見。ありがとうございます。相変わらずお元気で好奇心旺盛で、目を輝かせながら作家さん達に沢山質問されてました。
a0193698_1739163.jpga0193698_17392687.jpga0193698_17394597.jpg
a0193698_17401897.jpga0193698_17404210.jpga0193698_17405887.jpg
a0193698_17411327.jpga0193698_17412873.jpga0193698_1742270.jpg
a0193698_17424389.jpga0193698_17431687.jpga0193698_17434945.jpg
a0193698_1744544.jpga0193698_17441836.jpg 先生の作品は古いウールの毛布を染めたもの。今の毛布と違って、柄はちゃんと織られたもの。それを活かした作品は、表と裏をちゃんと見せてもOKでした。

[PR]
by haichigi | 2013-01-21 18:01 | もろもろ

やっと番地の表札が

a0193698_2122195.jpg
 我が家には表札がない。ずいぶん前に実は表札用の部品は骨董市で手に入れてあるのだが、名前を書き入れるところまでいかない。字が下手、と言うこともあるが、何となくこの家に自分の名前の表札を着けるのは気が引けるということもある。ここはやはりあくまで旧西村医院なのである。
 先日たまたまここの番地の札を骨董市で見つけた。それも半年くらいどこに着けようかと悩み、そのままにしてあった。本当は家の外壁に直接着けようと思っていたのだが、それもまたちょっと躊躇していた。今回手ごろな木の板をみつけたので、そこに取り付けて古い門柱に掛けた。
a0193698_2123342.jpga0193698_2146173.jpg
 祖母に年賀状を書く時に番地は必要なかった。ただ熊野市有馬町羽市木と書けば届いた。熊野市駅から祖母の家に行く時も、タクシーの運転手さんには「羽市木の西村医院」と言えば良かった。でも、今、宅配を頼む時も、郵便も、番地が必要。本当は79のなにがしかなのだけど、いまだにそこまでは知らない、ちょっと知りたくない。79で充分でしょ。インターホンもないし名前の表札もない、番地も中途半端。配達する人にはちょっと迷惑な家である。
[PR]
by haichigi | 2013-01-17 21:48 | 古民家修復

こんな大学に通ってみたかったなあ

 同志社大学。今回は塀の外からぐるっと見ただけ。いつか中もゆっくり見学してみたい。
a0193698_19174279.jpga0193698_19182398.jpga0193698_19191895.jpg
a0193698_1920489.jpga0193698_19214435.jpg
a0193698_19221673.jpga0193698_19223474.jpga0193698_1933872.jpg
a0193698_19232929.jpga0193698_19244830.jpga0193698_19265750.jpg
a0193698_19252330.jpga0193698_19255172.jpga0193698_19261556.jpg
a0193698_19342520.jpga0193698_1936995.jpg

a0193698_19271428.jpg 古い建物も新しい建物も、雰囲気は統一されているよう。
 で、一番いい感じなのは、やっぱりこの古いレンガの塀かな。

[PR]
by haichigi | 2013-01-16 19:40 | 建物

お知らせ

a0193698_18515944.jpga0193698_18522429.jpg
a0193698_18523481.jpg
 今週末、上野の都美術館でグループ展。フックドラグの先生の染色作品が展示されます。優しくて暖かいウールの作品だと思います。私もまだ拝見していないのですが。古いウール毛布を使ったものだとか。東京の皆さま、ぜひおいで下さい。(展示会の作品をちょっと見たいかたは下線部をクリック。)

[PR]
by haichigi | 2013-01-15 19:04 | もろもろ

仲間たち

a0193698_11414613.jpg
 tigre の仲間が増えました。どうも奴は寂しがりだったもので。
 ラグドール、一個作ると嵌まります。今売っている暮らしの手帖には、フックドラグの作り方や、作品が掲載されています。もしかしたら、今年はブレイクするかも。何しろ私、歩く招き猫、人寄せパンダ、とささやかれることが多いので。

 まずは 猫三兄弟 tigreとnero とgrigio。
a0193698_11421596.jpga0193698_1144291.jpg
a0193698_11425757.jpga0193698_11432081.jpg grigioはちょっとおしゃれな奴。
a0193698_11434249.jpga0193698_1144499.jpg neroはソックス耳折れ猫。素朴な癒し系。
a0193698_11481692.jpga0193698_11483113.jpg
 そしてウサ夫婦。usacoとusao。そしてusacoのママ友 dolce。
a0193698_11445961.jpga0193698_11451553.jpg

a0193698_1146243.jpga0193698_11453195.jpg

a0193698_11551822.jpga0193698_11553720.jpg
 dolceの好物は、プリンとショートケーキとジェラートにペロペロキャンディー。いつも食べ過ぎでねむたげ。
 で、次の予定はusao夫婦の子供達。

a0193698_1148451.jpga0193698_1150927.jpga0193698_11515783.jpg

 
[PR]
by haichigi | 2013-01-14 12:34 | 生物

車窓から

 今回の京都旅行は直前に決めた。1月4日の仕事を午前中で切り上げて、仕事場に車を置いて、バス停まで歩く。歩道橋の上から見る七里御浜は穏やかそのもの。バスで10km。和歌山県新宮市の駅へ。
a0193698_8444317.jpga0193698_845488.jpg
a0193698_8452697.jpga0193698_8454234.jpg
 各駅停車も乗ってみたいけれど、今回は特急で。ダイヤ改正でこの辺りまで来る特急は古い型の物だけになったとか。数年前はパノラマビューの車両もあったそうだけれど。残念乗り損ねた。ここから白浜までは美しい海岸線を走るというのに。
a0193698_847461.jpga0193698_8483172.jpg
a0193698_8491474.jpga0193698_8493413.jpg
a0193698_8511452.jpga0193698_8521268.jpg
良く見るとところどころに1昨年の台風の痕、流木の束が残る。a0193698_8525879.jpga0193698_8534111.jpg
a0193698_8545515.jpg 汚れた窓ガラス越しでも、それなりの写真は撮れる。でも一つ問題が。熊野から名古屋方面への紀勢線と違い、こちらは電化された電車。電線が写るのを避けられないところが多くて。
 国鉄がJRになって、紀伊半島を回る列車はJR西日本と東海に分断され、ダイヤも車両もばらばら。京都に行くのも、実はこちら周りの方がずっと時間がかかる。今回こちら周りにしたのは、途中下車して、和歌山の街を見てみようと思ったからだが、思いのほか新宮からは遠くて到着した頃には日はどっぷりくれていた。
a0193698_8551025.jpga0193698_8554149.jpga0193698_8561084.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-01-13 09:23 | 旅行

結局どこに行っても同じ写真?

a0193698_16394410.jpga0193698_1640170.jpg
a0193698_1642986.jpga0193698_16505558.jpg

a0193698_16434087.jpga0193698_1645190.jpg
a0193698_1646345.jpga0193698_1647636.jpg
a0193698_1647483.jpga0193698_1649278.jpga0193698_16502824.jpg
a0193698_16523771.jpga0193698_16531176.jpg 京都にいても撮った写真は建物と食べ物。空爆されていない京都には古い民家が結構まだあるよう。
 
 京都のお蕎麦屋で「たぬきうどん」は、あんかけ生姜風味。(このお店だけかもしれないけど)
朝の散歩では美味しそうなパン屋発見。焼きたての香りは我慢できず店内で1個、外に出て裏道で1個。うまっ!
a0193698_171837.jpga0193698_1754637.jpg

a0193698_1713077.jpga0193698_1714511.jpga0193698_1715828.jpg
a0193698_1731033.jpga0193698_1735865.jpga0193698_1741865.jpg
a0193698_1743680.jpga0193698_1745690.jpg

a0193698_1762499.jpga0193698_1764762.jpg
a0193698_1775580.jpga0193698_178101.jpg
a0193698_1784988.jpga0193698_1791950.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-01-12 17:23 | 食物