ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熊野は春間近

 北国での大雪のニュースを見る度に、申し訳ない気分になるが、熊野は着実に春に向かっている。梅は今、満開。
 ここは南イタリアで見たオリーブ農園の景色のようで、いつも気になっていた場所。どうやら梅畑のよう。
a0193698_19154185.jpg
a0193698_19162798.jpga0193698_1916395.jpg
a0193698_191792.jpga0193698_191824100.jpg
a0193698_19191125.jpga0193698_19194933.jpg
a0193698_19203754.jpg 
 いろんなところ地味に咲く梅に、今年はなんだか目が向く。
a0193698_19212578.jpga0193698_1922382.jpg
a0193698_19222857.jpg 
 あれ、これはまさか桜?
 
 東京育ちの私には、今年の冬はとっても暖かい熊野でした。

[PR]
by haichigi | 2013-02-24 19:37 | 熊野自慢 | Comments(2)

雨の休日

 一日降り続いた雨。温泉に暖まりに行こうっと。
 あの台風ではこの川もあふれて、この辺りは天井近くまで浸水した家もあったという。
 再開した川下りのジェット船が水しぶきを上げる。
a0193698_2053454.jpga0193698_2054074.jpg
お風呂上がりにはさらに熊野地鶏ラーメンで中からもぽかぽか。
 B級グルメ大会で入賞したゆず胡椒を添えた塩ラーメン。
a0193698_20541487.jpga0193698_20542661.jpg
a0193698_20544468.jpga0193698_20545744.jpg
a0193698_2055821.jpg
 お土産にはもちろん熊野地鶏。
 1羽をさばいて、部位ごとに真空パック。
 なんかいいな。でも、鶏冠や足はちょっとね。

[PR]
by haichigi | 2013-02-20 21:13 | 熊野自慢 | Comments(0)

珍百景になったので

a0193698_1943234.jpg
 「山奥の無人市で伊勢海老が500円で売られる風景」としてテレビで有名になった場所。有名になったためか、今では防犯カメラが設置され、伊勢海老は他の場所に。生簀には小さなサザエだけが。

 ちょっと残念。
a0193698_19434846.jpga0193698_19441236.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-02-19 19:51 | 熊野自慢 | Comments(0)

間一髪で救出成功

 「母屋の大掃除をしたから出たごみを燃やす」と母。ごみ袋に入れられまさに焼かれようとしていたのは、、、。
 母には燃やすべき木屑に見える古ハンガー、私には可愛い古物。救出して、洗って、早速使ってます。不思議なことに、一つとして同じものが無いのもいい。
a0193698_19355254.jpga0193698_19362225.jpg
a0193698_19365424.jpga0193698_1937195.jpg
a0193698_19374355.jpga0193698_193857.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-02-14 19:47 | 古物 | Comments(0)

バブル時代の懐かしの店

a0193698_19591082.jpga0193698_19592739.jpg 青山に残るバブル時代に雑誌に良く載っていた建物、FROM 1st と ヨックモック。当時、私立大学生で女子だったけれど、決してオシャレな女子大生ではなかった私は、どちらの建物も横目に通り過ぎるだけだった。おばさんになったら今ならオシャレじゃ無くても入れるかと思ったヨックモックは、バレンタインデー直前の週末はさすがに満席だった。この青いタイルに囲まれた中庭でのお茶は、おばあさんになるまでお預けかな。
a0193698_19594394.jpga0193698_19595842.jpg 学生時代と言えば卒業試験。1日おきに昼過ぎから1科目の試験が続く毎日。一つ試験が終わると大学からバスに乗って、友人と二人で自由が丘へ。今回、お酒の楽しめるオシャレな大人目指して通ったその懐かしい店が、当時のビルの2階に復活しているのを発見。バブルのあの頃、オシャレな大人の飲むお酒はバーボン。カウンターだけの小さなお店で、どう見ても場違いな私達に、マスターはバターたっぷりのオムレツにケチャップでお絵かきして出してくれた。
 千恵子!今度行ってオムレツがまだあるのか調べてみようね!もちろんワイルドターキーと一緒にね。

[PR]
by haichigi | 2013-02-13 20:41 | もろもろ | Comments(0)

週末の過ごし方

 1月の最後の週末は寒い秋田で。朝停めた車に昼にはつらら。
 融雪の駐車場でもこんな状況。
a0193698_20455758.jpga0193698_20461250.jpg
a0193698_20464813.jpga0193698_204735.jpg
a0193698_20485490.jpga0193698_2050270.jpga0193698_2051248.jpg
a0193698_20514010.jpg
 次の週末、熊野ではお祭り。国道を通行止めにして、浜にでて、皆で岩の上から張られた綱を取り替える。司令を出すのは岩の上の人。セーターでは汗ばむほどのぽかぽか陽気。
a0193698_2052148.jpga0193698_20523884.jpga0193698_2052529.jpg
a0193698_20555892.jpg
 その次の週末、東京の青山の根津美術館に国宝の那智の滝の絵を見に。東京は風が冷たい冬。

 ここ数年、週末の過ごし方はこんな感じ。
 日本って広い。
a0193698_2056268.jpga0193698_20565018.jpga0193698_20571477.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-02-12 21:20 | もろもろ | Comments(2)