ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハナミズキが満開

 熊野に移って最初にホームセンターで買った苗。庭の空いたスペースに植えてくれたのは、大工の亀さん。スコップで土を掘りながら、記念の植樹と言った。偶然その日は亀さんの誕生日だった。白とピンクを買ったはずが、咲いた花は2本とも白だった。
a0193698_21474372.jpga0193698_2150380.jpga0193698_2152128.jpg
数年たっても何となく元気がなかったハナミズキ。昨年新しい庭ができて今年は満開。強い風にも負けずに。a0193698_21534640.jpga0193698_21591986.jpg
a0193698_2159435.jpg 今年の春、庭ではそれぞれの木が、ぞれぞれの芽をだし、それぞれの花を咲かせた。

 毎日変わる庭。ほっといてもその場所に馴染んで、強くなっていく木々。少しずつできる庭が楽しい。

[PR]
by haichigi | 2013-04-26 22:27 | 生物

cobo cafe

a0193698_20475119.jpg
とうげみゅーじあむに新しくできたcafe。アトリエとして使っていた場所が4月からすっかり綺麗になって、かわいらしいcafeに。ウールの生地や手芸材料、小物の販売も。
 ウール染色作品が飾られた店内はまさにとうげミュージアムの雰囲気。
a0193698_20484752.jpga0193698_2049333.jpga0193698_20492799.jpg
a0193698_20495766.jpga0193698_20502312.jpga0193698_2052742.jpg
a0193698_20522754.jpga0193698_20524335.jpga0193698_20531419.jpg
a0193698_20533677.jpga0193698_2054367.jpg
a0193698_20542718.jpga0193698_20545112.jpg
a0193698_2055754.jpga0193698_20553355.jpg
a0193698_2055519.jpga0193698_2103763.jpg

 今のところ飲み物とケーキのメニュー。これから簡単なランチもと言うことで、私も無責任に思いついたアイディアを提案中。そのうちスタッフの一人としてお手伝いに加わる予定。憧れのcafe店員デビューも近いかも。ただし私の勤務希望は雨の平日限定。できれば台風の日とか。お客さんが2組いっぺんに来たら、対応できそうにないから。レジの使い方も一応レクチャー受けました。最近のレジって賢いのにびっくり。これなら私でもお釣りを間違わずにできそう。
 熊野近傍のみなさま、ぜひどうそ。たしか、12時から5時までです。定休日は第3,4水曜日。

[PR]
by haichigi | 2013-04-25 21:22 | 熊野自慢

今年は天気に恵まれたので

 今年もクラシックカーが紀伊半島を駆け抜けた。昨年は冷たい雨の日だったけれど、今年はお天気に恵まれたので家の前の国道で観戦。お客さんはほとんどいない。1時間ほど海風に吹かれて、通り過ぎる車を見ていた。
a0193698_2026393.jpga0193698_20271414.jpga0193698_20274924.jpg
a0193698_20282330.jpga0193698_20284583.jpga0193698_20294022.jpg
a0193698_20303336.jpga0193698_20305916.jpga0193698_2031285.jpg
a0193698_2032118.jpga0193698_20323580.jpga0193698_20325842.jpg
a0193698_20342375.jpga0193698_20344478.jpga0193698_203538.jpg
a0193698_20352128.jpga0193698_20355622.jpga0193698_20364143.jpg
a0193698_20373073.jpga0193698_20383952.jpga0193698_20392012.jpg
a0193698_2040385.jpga0193698_2041011.jpga0193698_20412442.jpg
a0193698_20421866.jpga0193698_20432962.jpga0193698_20434451.jpg
a0193698_20441725.jpga0193698_20443632.jpga0193698_20451221.jpg
a0193698_20453333.jpga0193698_2046735.jpga0193698_20463627.jpg
a0193698_20465330.jpga0193698_2112227.jpga0193698_2122732.jpg
a0193698_20481894.jpga0193698_20484225.jpga0193698_20492296.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-04-22 21:12 |

ただつなぐだけで出来上がり

a0193698_19104117.jpga0193698_1911813.jpga0193698_19114941.jpg
a0193698_19142625.jpga0193698_19144872.jpga0193698_19151591.jpg
a0193698_19154026.jpg 冬の間に実は新しいベッドカバーを製作。虫食いのひざかけを切って、マフラーとかとただつなげただけ。注ぎ合わせに使った毛糸も残り物を適当に。こういう適当な感じが結構好き。そこで今までのベッドカバーは床のラグに。私の寝室は相変わらずハチャメチャです。
a0193698_19163280.jpga0193698_1916512.jpga0193698_1917828.jpg
a0193698_19174921.jpga0193698_19181075.jpga0193698_19183018.jpg

[PR]
by haichigi | 2013-04-19 19:27 |

いつかはこの下でお花見を

 数年前にホームセンターで買った小さなしだれ桜。最初から結構しだれていたので、どうなる事かと思っていたのだけれど。
a0193698_21112367.jpga0193698_21135173.jpg
a0193698_2114267.jpga0193698_2114495.jpg

私の庭から両親の庭に移って、今年はさらに周りに石で囲いまで。そしてだいぶいい形に育ってきた。いつかはここでお花見しよう。

[PR]
by haichigi | 2013-04-18 21:33 | 生物

ちょっと変

a0193698_19464379.jpg 久しぶりにイタリアから帰国した友人を囲んでの高校の同級会。場所は麻布十番の野菜料理専門店。貸切の店内では色鮮やかな野菜料理がカウンターに並ぶ。その中の1品。もちろん試してみた。結構破れずに掬えるもの。
 50歳女子が30人くらい集まった店内は、びっくりするくらいの賑やかさ。何となく傍観者の気分で華やかなメンバーを眺めて過ごす。そういえば在学中もおしゃべりに参加できない私は傍観者だったっけ。

a0193698_20125847.jpga0193698_20131157.jpg
a0193698_19472368.jpg
翌日は田園調布でかき氷専門店発見。土日の昼間のみ、3月開店したばかりのその店は、この季節、お客は珍しいらしくて店主が話しかけてくる。名古屋のこだわりのかき氷屋店主に頼みこんで修行した、という店主はどうやってふわふわのかき氷を作るか、抹茶の濃度が他店の倍だとか、つーんとするのはどのようなメカニズムなのかなど熱ーーく語る。そして真ん中からかき氷を食べる私に、食べ方が上手いと言ってくれた。 

最後の東京のちょっと変は、バナナの自動販売機。

[PR]
by haichigi | 2013-04-16 20:23 | 食物

55年と5日

 本当は吉野に桜を見に行くつもりで、6時半に両親を乗せてドライブを始めたのだけれど、国道の土砂崩れで通行止め。急遽行く先変更。山の道、中辺路から海の道、大辺路へ。

a0193698_21751100.jpg
ちょっと車を降りて、見下ろすと不思議な光景に出合う。右からも左からも波が来て交わる。夫婦なんとかというらしい。
a0193698_2181976.jpga0193698_2110193.jpg
大辺路の海は熊野の辺りの海とは違う景色で、美しいと思うのだけれど、観光客は少ないらしくこの絶景ポイントにあった店も廃業したようで。
a0193698_21102656.jpga0193698_21113137.jpg
 先日結婚55周年記念日を無事に迎えた両親。父の文句を聞き流してきた母は、最近では耳が遠くなって父の話声は特に聞こえないらしい。右からの波、左からの波、交わって穏やかに。a0193698_2112711.jpga0193698_21122281.jpg
a0193698_2112398.jpga0193698_21125129.jpg
そんな両親のために見つけた記念品は、結婚した55年前のデザインと今年のデザインのグラス。両親の結婚記念日なんてすっかり忘れていた娘からの、5日遅れのプレゼント。
[PR]
by haichigi | 2013-04-15 21:40 | 熊野自慢

Suica 大活躍

a0193698_1975513.jpga0193698_198986.jpg

 ここのところ5週連続して週末に熊野-東京を往復している。東京駅で見かけたSuicaのポスター。Suica好きなら写真を撮らないと。そうか大阪でも名古屋でも使えるわけね。残念ながらJRのすべての駅で使えるということではないから、私が使うのはほとんど東京でになるけれど。熊野市駅にはもちろん自動改札は無いし、コンビニでピピッとやっている人を見たこともないし。
 この機会にSuicaペンギンと、ICOCAカモノハシと、たしかモモンガみたいなのもあったからみんなが描かれたICカードでも出ないのかな。私のSuicaのペンギン君、かなりかすれて消えそうなので。
[PR]
by haichigi | 2013-04-11 19:21 | もろもろ

オリーブオイルセミナー

 大荒れの週末に外苑前でオリーブオイルの勉強を少し。今回は地中海沿岸の国のオイルの比較。
a0193698_2023393.jpga0193698_203652.jpga0193698_2032893.jpg
a0193698_204820.jpga0193698_2042465.jpg
 講師はもちろんシチリア人のアルベルトさん。ということで、もちろんイタリアのシチリアの彼のオイルが最高。そして今回は料理もシチリアのトラーパニの料理。全部にさらにオイルをたらーり。

 あっ、この青い瓶は、オイルのテイスティング用。オイルの色に影響されないように青い瓶を使うという。
a0193698_205221.jpga0193698_2052586.jpg
前菜はマグロづくし。手前がマグロのカラスミで、時計回りにマグロの心臓、マグロのソーセージ、マグロの生ハム、パン、カジキマグロのハム。全部がオイルでさらにグレードアップ。a0193698_2054075.jpga0193698_206370.jpga0193698_2061810.jpg
a0193698_206377.jpga0193698_2065865.jpga0193698_2071472.jpg
a0193698_2074051.jpg そしてデザートのチョコムースにもたらーーり。
 シチリアのオイルはとても優しくてフレッシュなので、
 しょっぱい珍味にも、あまーードルチェにもぴったり。
 熊野では美味しいカラスミやマグロが手に入るから、試してみないと。

[PR]
by haichigi | 2013-04-10 20:42 | 食物

フライング

a0193698_20151965.jpg
a0193698_20153927.jpg 今年のフックドラグののテーマは「オリジナル」
 うーーん いくらでもできそうで、難しい。
 まず浮かんだのは パッチワーク。
 いろんな残り布を縫い合わせた感じで。
 いっちょ出来上がり。
 でも実は今年の最初のクラスは4月20日。
 その前にできちゃった。フライング。

[PR]
by haichigi | 2013-04-09 20:25 |