ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のコメント

鍵コメさま すみません..
by haichigi at 09:12
chamekoさん  ..
by haichigi at 09:07
bokuさん 待ってい..
by chameko at 17:22
> きゃおきゃおさん ..
by haichigi at 15:34
習うって素敵ですね。作品..
by きゃおきゃお at 10:01

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LCW

a0193698_2214095.jpg  
数年ぶりに我が家に入った新入り。
イームズのラウンジチェア ウッド。
コレクターの方からお声がかかり、譲っていただくことになった。その方にはいままで数点のイームズのチェアーを分けていただいた。ミッドセンチュリーの家具はあまり興味は無かったのだけれど。イームズは基本、やっぱりいい。
 
 定位置は兄弟のようなLCMの隣。背、座面とも幅広く位置が低いラウンジチェア。
 座るとくつろげるこの椅子、より柔らかいのはやっぱり足がウッドのLCWかな。
a0193698_222376.jpga0193698_2221446.jpg
a0193698_2223215.jpg

[PR]
by haichigi | 2014-03-27 22:24 | 古物 | Comments(2)

10周年記念、高速開通記念

a0193698_21113714.jpga0193698_21115413.jpg
a0193698_2112967.jpg 昨年10月より始まった高速開通記念の月1回の花火も今月が最後。家から歩いて5分程度のところなので、ほぼ毎回観賞することができた。最終回はちょっと長め。でも相変わらずお客さんはまばら。熊野市民でも、知らない人も多い。うーーん、もったいない。
a0193698_21152951.jpg 熊野古道世界遺産登録10周年記念も今年。熊野市駅の近くの古民家を市が買い取って修復したお店。イタリア雑貨店とか、喫茶店とか色々な噂があったけれど、結局はお土産物屋になったよう。ここはかなりのお屋敷だったらしく大きな蔵が2つ。母屋の中は広い土間にと和室に太い梁の見える吹き抜け。小さな庭にはウッドデッキ。うーーん。残念。なんかなあ。
a0193698_21154412.jpga0193698_21164186.jpg
a0193698_2117109.jpga0193698_21172572.jpga0193698_21174650.jpg
a0193698_21184573.jpg 蔵の方から母屋を見る。うーーん残念。2つの蔵はまだそのままのよう。せめてこの蔵はきちんと有効に使って欲しい。
a0193698_21195357.jpga0193698_21202475.jpga0193698_21205314.jpg
a0193698_21212681.jpga0193698_21215037.jpga0193698_21221698.jpg
 この店のある通りには、まだこんなお店も残る。これが活かせる通りにできれば、今回の修復もなんとかなるのかなあ。最近の熊野市の変化。どれも首をかしげるものばかり。うーーん、残念。a0193698_21224156.jpga0193698_21225629.jpg

[PR]
by haichigi | 2014-03-26 21:53 | 熊野自慢 | Comments(0)

とっても久しぶりの動物コレクション しし2つ

 久しぶりに骨董市で動物コレクションを増やす。このアイテムは東京の家にそれ専用の棚があるので撮影してそのまま東京に置いてきた。どうも新しいデジカメは接写が上手くいかない。
a0193698_1948456.jpga0193698_19482370.jpg
a0193698_19485886.jpga0193698_19492252.jpg

 ライオンとイノシシ。獅子(しし)と猪(しし)。
[PR]
by haichigi | 2014-03-19 19:56 | | Comments(0)

食べ物の記憶はいつまでも

a0193698_20544444.jpg
a0193698_2055220.jpga0193698_20552125.jpg 東京はどんどん変わる。ここは昔は確かビラというホテルのカフェレストランだった。数年前からそのホテルチェーンはどんどん縮小して、今、ここはパンがメインのカフェ。お昼を食べたばかりなので、ベルギーチョコレートのスムージーで一休み。
 中学の頃、ここで生まれて初めてドリアを食べた。黒い浅い丸い陶器の器、ピラフにベシャメルソースとチーズをかけて焼いたドリア。とっても期待して頼んだのだけれど、食べてあれっ?それは我が家で母が作るライスグラタンに似ていたから。最初に母が友人に習ったライスグラタンは、チキンライスにケチャップでちょっとピンクにした海老入りのホワイトソースのグラタン。でもその後それは珍しく我が家で進化して、鶏の炊き込みご飯にホワイトソースをのせた物になった。
 ピラフにベシャメルはちょっと重すぎる。お醤油味の炊き込みご飯、お勧めです。
 そうそう、このcafeはパンのいい香りに、天井も結構高くて、落ち着けます。

[PR]
by haichigi | 2014-03-18 21:24 | 食物 | Comments(0)

国道わきの遊歩道

a0193698_185192.jpg 国が昔色々な苗を植えたところ。防風林の役割も果たすこの林は、国道と海岸線の間に続く。中には遊歩道があり、道端には水仙が植えられている。ずっとほったらかしで、原生林のようになっていたこの遊歩道が最近整備された。まだ国道側の一部だけだけど。右側が海側で、左が国道側。違いは明らか。ところどころに薪の束が積まれています。
a0193698_18515483.jpga0193698_18521567.jpg
a0193698_18522895.jpga0193698_18525643.jpg
a0193698_199564.jpg 実はダイエットのためにあるこうと思ったのだけれど、ついつい歩き終わるとめはりすし食べちゃいました。

[PR]
by haichigi | 2014-03-17 19:01 | 熊野自慢 | Comments(0)

雪が消えても

a0193698_20462136.jpg 東京で過ごす朝。お気に入りの散歩コースは北の丸公園。散歩道は少し手入れされ、立ち入り禁止のロープが張られた場所もできていた。ざっと見た限りでは問題ないようだけれど、、、。
a0193698_20464527.jpga0193698_2046599.jpga0193698_20471639.jpg
a0193698_20474549.jpga0193698_20482429.jpg
a0193698_20484393.jpga0193698_2049129.jpg
 東京に2度目の大雪が積もった週末。東京駅から家に向かうタクシーの中から見た痛々しい桜の姿が気になって、今回はその並木道を歩いてみた。やはりかなりの枝が雪の重みに耐えられなかったよう。今年のお花見はちょっと控えめな桜になるのかも。傷口から病気になりませんように。a0193698_20494218.jpga0193698_2050760.jpg
a0193698_20502595.jpga0193698_20505663.jpga0193698_2056865.jpg

[PR]
by haichigi | 2014-03-12 21:03 | 生物 | Comments(2)

かっわいっ!

 今、とうげみゅーじあむでは私達のクラスの作品展開催中。今月が生徒の作品展の初回なので、出展者は私達のクラスの4人だけ。先生から「一人13から15点、」とのメールが届いてもまさかホントとは思わなかった。みんなでかき集めて展示会はなんとか形になってる?
a0193698_18561319.jpga0193698_18562798.jpga0193698_18564772.jpg
a0193698_18581611.jpga0193698_185844100.jpga0193698_18591167.jpg
a0193698_1859355.jpga0193698_18595670.jpga0193698_19195757.jpg
a0193698_1911920.jpga0193698_192125.jpga0193698_1924467.jpg
a0193698_1932099.jpga0193698_1934133.jpga0193698_19428.jpg
a0193698_1943667.jpga0193698_1945647.jpga0193698_1954457.jpg
a0193698_1964372.jpga0193698_197177.jpga0193698_1974680.jpg
a0193698_1983922.jpga0193698_199084.jpga0193698_19103230.jpg
 先生が丁度不在だということで、当番も4人で2日づつ。cafeまでは対応できないということで、今週はCafeは閉店。案内のハガキにはデモンストレーションしてます、と書かれていたので、一応やりかけの作品を持って、待機。2日、3日の2日間の私の当番で、お客さんは12人。新しい生徒さんの勧誘、cafeの宣伝に一応デモンストレーションもして、地方新聞の取材ではお客さん役のさくらに。結構忙しい当番でした。自分の当番が終わったので、安心して宣伝。10日までやってます。今度の週末には先生も戻られるので、ぜひどうぞ!1時から5時までです。
 改めてみると今回の我がクラスの展示の題名は「かっわいっ!」かな。
a0193698_19283497.jpga0193698_192909.jpga0193698_19292452.jpg

[PR]
by haichigi | 2014-03-04 19:41 | | Comments(2)